ミュージカル「ザ・ヒットパレード」を観た!
昨日、プロデューサーから直々にお誘いいただいていた、
ミュージカル「ザ・ヒットパレード」を観ました。
とても良かった。
エンタテインメントの世界で「ものづくり」と「人を育てる」という事に
向き合い続けていた夫と、それを一緒に支える妻。
数々のヒット曲。
実話だものな~。パワーが違う。
「森谷さんに是非観て貰いたい」って言われた意味を、
僕は勝手に解釈しました。
作り手としてエンタテインメントの世界にいる僕に、
とてもいい刺激を与えてくれたと、感謝しています。
そして、ある人との再会。
実は、主演の原田泰造さんとはフジ時代に「編集王」というドラマをご一緒して以来。
楽屋に尋ねて、「泰造さん、久しぶり。凄く良かった!」といって握手した。
どちらからともなく抱き合った。
その瞬間、泰造さんが泣いた。
僕も、泣いた。
何で泣いてるんだろう?
これは懐かしさとかだけじゃなくて・・・
なんというか、苦労を共にしたもの同士の何かだ。
「編集王」というドラマは後にも先にも、僕の中で一番苦労し、
そして一番悔しい思いをしたドラマだ。
自分を信じて面白いものを作ったつもりが、
視聴率的には認められず、
初主演の泰造さんとも色々な話をしながら作ったドラマだった。
僕と泰造さんはそれ以来、10年近く会っていなかったのかな?
それで、あの素晴らしい演技と歌を見せられて、感動して、
楽屋に行って・・・泣きますよね。ホントに。
僕は、自分を信じて独立しました。
今、まだまだな自分にいらだったり、焦ったりするけれど、
まだ頑張ろうと思っています。
あのドラマの当時、今回誘って下さったプロデューサーさん(泰造さんの事務所の社長さん)とも
色々バトルしたけれど、
独立してから作ったものをご覧になって認めて下さったり、
何となく、あのドラマ以来あったヒリヒリしたものが無くなってきた感じで・・・
あの時出来なかったことや、解らなかったことも、
今では少しは解っていられるのかなとも思います。
僕も一応、社長ですし(笑)
それに、自分が面白いと思ったものを作り続けているつもりですしね。
ミュージカルの主人公も自分を信じ、人を信じて、笑顔で生き抜いたんですものね。
僕も頑張らなければ!
10年近く、ご無沙汰していた泰造さんとも、また是非ご一緒したいと思いました!
ミュージカル「ザ・ヒットパレード」。
東京は今日、千秋楽。
大阪公演もあるので、お近くの方は是非!
エンタテインメントを仕事にすることは、生半可じゃない。
けど、人を楽しませると自分も楽しいんだからやめられない!
頑張るぞ!