久しぶりの監督業。北乃きい主演「ツナガルココロ」29日オンエア! | 森谷雄オフィシャルブログ「社長を。プロデュース」Powered by Ameba

久しぶりの監督業。北乃きい主演「ツナガルココロ」29日オンエア!

久しぶりに監督をした。


実に五年ぶり?いや七年ぶり?くらいかも知れない。


作品は来週29日に放送のドラマ「ツナガルココロ」という作品だ。


主演は「ライフ」でティーンに絶大な支持を得ている北乃きいちゃん。


今回はアットムービーでのプロデュースを指名していただき、

お仕事することになったのですが(本当にありがたいことです)、

流れの中で「森谷さんが監督すれば?」ということになってしまったわけです。


「か、監督?!」

「じゃあ、森谷さんということで。。。」

「いやいやいや」


と、思ったんですが、

今回のドラマのスケジュールが絶対絶命的にタイトだということと、

オンエアを絶対に守らなければならないという宿命があり、

それをやっていただける監督が果たしているのか?というような事とかが、

一瞬で頭の中を駆けめぐり、、、、、


「はい。じゃあ、僕が」

「それで局内まわしときます~」


と、なったわけです。

いやはや、もの凄いぶりの監督です。

プロデューサーももちろんやりましたし、

(でも今回は局Pの瀬古さんに精神的には助けられました。)

台本作りや、キャスティングの考え方ももちろんいつも通りに頑張りました。

スタッフも共同テレビ時代からの技術会社バスクのみなさんの協力してもらい、

美術会社は僕が演出していた頃にお世話になった舞クリエーションさんに助けていただき、

ここのところずっと僕の作品のラインプロデューサーをしている、

アットムービーの須永氏の大バックアップもあっての、

PD兼務に乗り出したのでありました。


はてさて、久しぶりの監督業は・・・・・・楽しかったです。


まず、今一番キラキラな北乃きいを撮れるという大チャンス。

地元・中京テレビ作品であるという、故郷に錦に感じのテンション。


現場はとても大変なスケジュールでした。

ほぼ四日間で1時間のドラマを撮り上げる。

これはなかなかなものでした。

(でも、「天体観測」というドラマの後半は僕は監督たちに、

ほぼ同条件でオンエアを守っていただいてたわけで、

「無理!」だなんて言えないな~と思っていました。)

学校や家やカフェや色んなロケ場所が時間の縛りだらけ。

それらをくぐり抜けながらの撮影。

でも、なかなか上手く行きません。

お昼ご飯や夜ご飯の時間はいつも「メシ押し」でしたし、

ロケセットの皆様にもご迷惑をお掛けしました。


でも、撮影はとても楽しかったです。


北乃きいちゃんの一生懸命さと、

スタッフのみなさんの大協力で、

とてもいい現場だったと思いました。


しかし、映画の時はいつも一ヶ月以上の撮影を監督やスタッフにお願いしているのだけれど、

僕はたった4日半でヘロヘロでした。

撮影というのがいかに体力や精神力が必要かは解っていましたが、

身をもって今回は改めて感じました。


次はいつ監督業をするかはわかりませんが、

「いつかは映画を撮りたい」という想いは変わっていません。

その時までに体力作りだ~~~!!!


さて、今回のドラマはとにかく、北乃きいちゃんがかわいく撮れてないとダメだという

スタッフ全員の共通目標の下、制作されました。

というか目下まだ仕上げ中です。

とにかく「可愛さ満点」なドラマです。



ドラマ「ツナガルココロ~3つの愛の物語~」は

中京テレビにて29日10:25から放送です。

(まずは東海地区のみでのオンエアになります)


是非、ご覧下さい!