岡田義徳という男。そして「THE3名様」。そして「バンプ」。 | 森谷雄オフィシャルブログ「社長を。プロデュース」Powered by Ameba

岡田義徳という男。そして「THE3名様」。そして「バンプ」。

今日、岡田君(ヨッシー)と久しぶりにご飯を食べた。

年末からの約束が結局今日になってしまった。

彼とは、なんだかんだと長い付き合いで、フジテレビ時代から、

色々と作品をやって来た仲だ。

中にはとても辛く、しんどい作品もあったけれど、いつも助けてくれていた。


メシを食っていても、別に仕事の話を濃いめにするんじゃなくて、

最近の自分達のはまっている事ややりたい作品の話などをダラダラとするだけ。

でも、やっぱり最近は「THE3名様」の話になる。

3人でラジオをやりたいね。とか。

3人から派生する別の何かをやりたいね。とか。

最近はオーソドックスに感動できるモノに参加してみたいとか。

逆にとんでもない役柄を提案したりとか・・・。

でも、「森谷さんとは絶対やるから」といつもニコッと笑って返してくれる。

「それ面白いねー」

「やばいっすねー」

と、話が尽きなくなって、店からお茶が出てくる感じ。


俳優という立場でも企画提案をしてくれる事とか、僕はとても嬉しい。

アメリカとか、そういう作り手と演者のコラボが当たり前だったりして、

僕はそんな俳優さんたちが日本に出てくることはナイスな事だと思う。

作り手の頭にだって限界はあるし、演者という立場にいつまでもなれるわけでもなく、

そこがどこかでクロスすると新しいモノが生まれるんじゃないかと思うのです。

正直、作り手よりも俳優さんの方が場数を踏んでいるし、

世の中の何かを吸収するタイミングは多いはずだ。

だから、作り手だけが「作る発想」をするのは、もう古い気がする。


「THE3名様」の成功はそんなところにあるのかも知れない。


ヨッシーとは後半、大好きなバンプ・オブ・チキンの話で盛り上がった。

「Supernova」の歌詞はやばい。

とか。

昨日、藤原君に会ったとか。

28日の幕張は楽しみだ!とか。


ああ、生まれ変わったらバンドやりてぇ。

もちろん、ボーカル。

楽器ができるかわからないから。

それって、ミュージシャンかよ!

違うし。それ。

じゃ・・・歌い手?

歌詞なら書けるよ。

だから、今じゃなくて、生まれ変わったら、だから。