今の自分を作ったきっかけ・・・ | 森谷雄オフィシャルブログ「社長を。プロデュース」Powered by Ameba

今の自分を作ったきっかけ・・・

今日、超有名先輩映画プロデューサー様に年始のご挨拶もかねて、

何かと騒がしい六本木ヒルズのホテルにて昼食を致しました。

近況とか、今年の展開とか、色々お話をしました。

そんな中、そのT.I.プロデューサーが、

自分が映画を始めるきっかけになった作品というのを話し始め、

なかなか面白い会話になりました。

そしてなんと、

「それを今度同じ監督と主演でリメイクするのよ」と。

凄い話だ。

そして、それは超有名作品。

間違いなく話題になるだろう。楽しみだ。


そんなこんなで、僕を今の自分に導いた作品は何だったか?

思い出しました。

相米慎二監督作品「翔んだカップル」だった。

薬師丸ひろ子さん、鶴見真吾さん主演の高校生同居モノ。

これは、当時テレビにもなり、僕ら中学生の間では、

かなり流行っていた。

それから、今は亡き相米監督のフリークになり、

大学時代は相米組の「光る女」の助監督になろうとして、

「学校中退するぞ」と脅かされ、やめた経験を持つ。


そうだ、「翔んだカップル」だ。


そうか、久しぶりに観てみよう。


なんだかワクワクしてきた。


鶴見さんとは仕事したんだけれど、

薬師丸さんとは、まだなんだなー。


昔、僕の勉強机の前の壁は薬師丸ひろ子が涙を流しているポスターだった。


歳をとったもんだ。