ストレスフルな日々
上司をイライラさせるもの。
それは、部下の仕事の仕方とか?
最近の僕はもの凄くストレスを感じていて、
それはスタッフの中に原因がある。
と言ってしまうのは、いけないことか?
例えば、業務を委託している人間から、逆に仕事をさせられている感覚に陥ったとしたら・・・?
正直それはまずいのではないか?と思うのだ。
会社というのはそれぞれが力を持ち寄って、業務をスピーディかつぬかりなく、
そして、楽しく、魅力的に遂行していくものなんだと思う。
トップがその中にストレスを抱えすぎると、間違いなく良くない。
それを取り除くには・・・
話し合い?
首切り?
もしくは前者を行ってから後者に移行するパターン?
基本的に理念が合わない人とは仕事はすべきではないというのが僕の考え。
その人が、どれくらいの業績があるか?
それだけでは計れない、人間性というものが大切だ。
うちに合わないと僕が判断すれば、速攻辞めて貰う事だって出来る。
人間ある程度の歳になれば、何を言われても変われない。
それが現実だ。
その人にはその人のやり方が既に備わっているのならば、
それを受け入れられるかどうか?というのが、会社の姿勢として当然だろう。
話し合い以前の問題とならぬ前に、一度メスは入れるべきなのかも知れない。
僕は僕の理念、つまり、
「偉そうにしない」「責任を持った仕事の仕方」「ポジィティブ性」「前例に囚われない」「自分の目で確かめる」
どれかが、著しくひどいなと思った瞬間から、引き始めます。
あーあ、吐き出しているな、夜中の3時前に。
ま、話し合いかな。
どうなるかな。
風邪を治すために、もう寝ます。
今日は、車を擦ってしまった。
何という日だ。
お休みなさい。
明日にはポジィティブに行きます。