衣装ケース4つ衣替えしました | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

 

2023年9月の写真

私は百足か?と前に書きましたが

体も一つなのに

何でこんなに数多くある?とつくづく思います。

 

昨日の朝、衣装ケースを1つベッド🛌の上に

プリン🍮とあけたので

続きをしないと寝られません。

→だから続きをやりました。

夏用のワンピースは迷わずしまえるけど

相物が困ります。

毎日ワンピースしか着ないから

引き出しの中のものはドンドンケースに入れます。

ってことは、要らなくない?

ミニマリストならそうするでしょうが

生活のステージが変わったら必要になる。

 

例えばスーツ。

店に来るママ友さんたちは

スーツなんて着ない。持ってない。

みたいに言います。

私は長く制服を着て仕事をしていたので

出かける時は迷わず着替えられる

スーツや

ブラウス+スカートのセットアップを

沢山持っていました。

スカートのサイズが合わなくなって

上と下を繋いだワンピースに直したのも

10枚はあって、ほぼ着倒してきました。

上着の袖をとって

スーツの上着の形のまま

ジャンパースカートにしたのは

あらたまって見えるらしく

エプロンをしていても

「今日はこれからお出かけ?」と

何度か聞かれました。

スーツのダブルのジャケットとスカートを

普通は繋げませんよね?

これが洋裁の知識に縛られない自由さです。

流石に頻繁に着ないので、まだまだ健在。

 

あとは、前にも見せてるけど

 

こういうのに作り替えようと思うから

布も簡単に捨てられない。

夫の襟が擦り切れたワイシャツは👔

前にも見せたけど、ガス釜のカバーになってるし。

これは夏用

今は

こちらになっています。

前にも見せたけど

最初は

逆さまだけど、こんなに綺麗なのよ。

これも、わざわざ買った布ではなく、使い回しの布です。

縫い目が集まる天辺は

こういう風にするといいね。

これはただ普通のボタンを包んでるだけです。

そうそう、この時周りに模様はないけど

後から一筆書きになる様に丸の真ん中に線の入る

刺し子を同じブルーの糸でしました。

目立たないけど手をかけてるっていうのが好きです。

編み物より刺繍が好き。

既製品に刺繍したり手を入れて

only oneにするのが手軽で好き。

 

衣装ケースはまだまだあります。

タッパーウエア衣装ケースには

ウール・カシミア・アルパカのセーター類

夫のものは、思えば数が少ない。

これは結婚した時からですね。

夫はドンドンサイズが大きく成長したので

次々に買ってはきたのですが

現役のものはそんなに多くない。

だから出さないまんまのものはあるけど

出し入れするのは多くない。

 

私は、ここでいうか?

デザイナーのジバンシィの話です。

オードリーヘップバーンは170cmあります。

身長が高くなり過ぎてバレーリーナを

諦めたという経緯があります。

ここからね

『オードリーは170cm50キロを

若い時からずっと維持している。

そこにオードリーの知性?クラス?を

感じる」って。 

 

知性かクラスか他か、

肝心の言葉を忘れて

私はバカ丸出しなんだけど

野放図に太るのは知的じゃないってこと。

そう受け取りました。

ダイエットはしないけど

気をつける。

そうはいってもMAX158cmで63キロは

威張れないけどね

元々骨格が🦴いいので

上着13号、下は9号でいいのに

スーツは13号を買ってました。

だから腹回りが太っても

スカートがスッと入るという嬉しさ😌

 

姑は「ママはいつも変わらない」

これ、オードリーに通じるので

褒め言葉だと思うけど

40歳の頃20歳頃の体型に痩せていました。

大変な時期は痩せて?ヤツれていたんです。

後からお客様に言われて

大人は一々言わないけど、

見守ってくれてるんだなーと

ありがたく思いました。

 

この前の多賀モリのフォローアップ研修で

in bodyという体組成を測りました。

これは毎年下馬サロンでも

体育館から来てもらって測っています。

今回は

BMI渋谷先生は19だった。

モデルの数字だけど、アスリートの数字ってことね。

50代になって太り出したと

前に行ってたのね。

 

話が逸れていくけど

痩せたい人は「ベジタブル ファースト」と

いいます。

でも、高齢者やアスリートの様な人は

タンパク質ファーストにした方がいいのよ。

糖質であるご飯が後なのはいいけど

野菜で腹一杯になって

肉や魚🍖🐟を

「もう食べられないですー」では

低栄養になるし、筋肉をつけられない。

 

理想は和食のコース料理。

未熟者だった最初の頃は

「あんなに沢山ご馳走が出たのに

 ご飯は漬物と汁で食べろ❗️って?」

と思いました。

そう言ってる若い人を見ることもあり

『そうそう、分かるよ』と思います。

歳を重ねてきて、

ご飯にまで手をつけられなくなって

よーく理解出来ます。

ホワイト急便の役員の時

スマートな役員先輩に教わりました。

ご飯をね

こういう袋にサッと入れてバッグにしまうの。

松茸ご飯や栗ご飯を残すともったいないでしょう。

ある時、

「もう食べられないから夫の明日の朝ごはんにする」

と袋に入れたら、

他の人も「夫ちゃんにあげて」とくれました。

それを家に持ち帰り夫に見せたら

どれどれと、

夕飯済んでるのに

ペロッと食べてしまいました。

そりゃあ太るよねー。