救命救急の話とか | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

やらなきゃいけない事って

考えてる時の方が壁が高いですよね。

 

まあ店がヒマってことが1番

大きい問題ですけど…

 

一昨日は多賀モリ会の

消防署に来て頂いての救命救急の講習

よりも

終わってからの役員・班長会の方が

難儀?でした。

芸能人みたい?に

まだ公表できないステージの為に

途中、

宮城テレビの女性が会議に参加されました。

10分ほどのステージ

MCは私になりました。

会議が終わるという時に

輪の向こう側の人たちが

「もう一回最初から説明して」と言って

仕切っていた私の隣の副会長が

カチン💢と来ていました。

人が説明してる時私語をしていたりして

最後にそれかい?

耳が遠い人に限って遠くに座るのよね。

そんなこんなで、

店に戻るのが17時近くになりました。

 

中学校の回覧が無くて

と昨日書きました。

他は全部大人届けてくれますが、

例えば

交番だよりはお巡りさん👮‍♀️です。

中学校だけは中学生が届けてくれます。

 

昨日午前中に大掃除の袋を分け終えて

赤い羽根も35班に分けて

回覧一覧表を作り

カレンダーを作り

 

慌ててフォローアップ研修に出かけました。

 

考えていた時はアップアップしてましたが

なんとか間に合い

 

でも中学校の回覧はまだ無い。

出かける前にお家まで行ってみましたが留守

仕方ないから公民館で分けて

途中でまたお家へ行ってみました。

電気が点いてる。

中学生はまだいませんでしたが

お母さんが見つけてきてくれました。

 

良かった。

 

急いで公民館へ戻ったら

数え終わって袋詰めしてる最中

「これもですー」と言いながら見たら

大掃除の袋と赤い羽根の大封筒がそのまま。

「これもですー」

 

とりあえず

お届けの二度手間にはならずに済みました。

 

役員会では

回覧一覧表に沿って

鎌倉神社大祭の話

敬老会の話

そして、これからのこと

11月9日の多賀城市総合防災訓練の話を

しました。

なんでも言えば「えー🤨」って言われるのは

慣れました。

やるんです。

防災訓練と言ったって

その日1日だけのことじゃない。

いつも書いてますが

朝に会ったら「おはようございます」と

挨拶することも防災訓練。

行事に参加して仲良くすることも防災訓練。

 

最初に助けてくれるのは市役所じゃない

隣人です。

それが早いか?遅いか?で

生死を分けたりするんです。

【干渉するのでは無く見守る。】

 

その為にも

先日の救命救急講習は真剣にやりました。

だから、昨日のフォローアップ研修の時

えー、こんなところ筋肉痛❣️

と言いましたよ。

渋谷先生が反応してくれました。

 

今は人口呼吸はしなくていいんです。

更にコロナ禍以降、

最初の声かけの時も呼気を浴びない位置で

「大丈夫ですか?」と声かけします。

心肺蘇生・胸骨圧迫は

 

サザエさんの曲を手拍子

♪お魚くわえたドラ猫追っかけて

 裸足でかけてく陽気なサザエさん♪

 

これは消防士さんたちより

私たちのお得意分野。

あちこちから歌声が聞こえました。

そして、

私は昨日から腕では無く肋骨の下の部分が

筋肉痛。痛い。脇腹もかな?

 

もしも倒れた人がいたら

救急隊が来るまで

その場にいる人たちで胸骨圧迫を続けます。

→それが救命に繋がるし

→社会復帰につながります。

何の為に?

心臓は🫀ただのポンプですから

代わりに動かして血液を送り出し

脳を死なせない為。

脳に酸素が行かない時間が長いほど

命が危険になるし、回復も遅くなります。

(そういう解釈でいいですよね?)

 

もしも下馬サロンで倒れる人が出て

救えなかったとしたら

下馬サロンの責任者をしている価値がない。

 

①夫の従妹のヤンチャな息子が

お風呂場で溺れたそうです。

その時隣家のお爺さんが駆けつけてくれて

ずっと心臓マッサージ(胸骨圧迫)を

してくれたおかげで、

その息子はその後も普通に成長した

らしい。

②姑の兄が調子が悪くて

みんな集まっていて、

話しながら奥さんが足をさすってたそう。

そしたら、兄が死んでしまって

末の妹の夫の自衛官と、

姑のすぐ下の弟の奥さんが

2人で汗だくで心臓マッサージをして

その後病院に運ばれたんです。

残った人たちは葬式に備えて

家の中を広く片付けたそう

そしたら、その伯父は

その後10年くらい生きました。

その間に、我が家の舅が

がんの再発で亡くなったのよね。

 

③夫の友人の救急隊員

よく死んだフリをするそうなの。

その朝も死んだフリしていて

看護師の奥さんが

「何またふざけて」と見たら、死んでて

おばあさんに「救急車🚑」と叫んで

心臓マッサージを続けたら

それは子供たちが幼稚園の頃に聞いた話ね

その人は今も健在です。

その話を昔ママ友たちとする時

「私たちだと夫を死なせてしまうわね」と

話しました。

 

知識欲しい❣️と思いました。

 

だから機会が有れば積極的に参加します。

それでも、いざという時動けるかは

また別の話。

1人の力は小さいから

とにかく人を集めること。

なんでも1人でしようと思わないで

あなた救急車を呼んで

あなた私に代わってと人を頼ること。

そして、見ないフリをしない自分でありたい。