東京の娘からお米のHELP | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

最初に知ったのは

大阪のブロガーさんの記事からです。

その後他のブロガーさんの記事でも見て

娘から連絡ないなーと心配していました。

そしたら3時過ぎに電話が来て

世の中のこと知らなかったーと。

 

私もスーパーへ白米を買いに行っても

良かったんだけど

玄米が30キロはあるので

精米機をフル稼働して

いつもは五分づきですが、

白米強の目盛りにして精米をしました。

今は製品として販売していないタッパーウエア精米機

上が米櫃になってて、レバーを左右に動かして

玄米を下の精米器に落として、スタートボタンを

家庭用なので、大体一回で4合くらい落とせます。

右に米、左に糠が落ちてきます。

このmm楕円には一升(10合)は入りません。

 

精米したらバットにあけて、ウチワであおぎました。

それがね、回を重ねるごとに米がより熱くなる。

あららと機械に触ったら、熱々になってる。

オーバーヒートしたこと無いので、したら大変。

 

例えば、ケーキを作る時のハンドミキサーって

一回で使用できる時間は15分て書いてあります。

 

何回もやって3キロは超えていたので

今日はコレでおしまい。

 

この箱は縦横高さの合計が60cmだったので

取っておきました。今はクロネコ待ちです。

段ボールも沢山取っていたけど

少しにしました。

80cmは沢山あるけど60cmって中々無い。

50では10cm分料金がもったいないし。

 

品名に米とは書かず、食品にしました。

ついでに

お中元にもらっていた

牛肉のなんとか煮みたいな佃煮の箱入りを4箱

空いてるスペースに入れました。

中のビニールだけにしたらもっと入るけど

婿殿への見た目も大事でしょ?

 

今月末には新米が出ると言われています。

夫から「声をかけられたから頼んだ」

と言われました。30キロ玄米。

 

平成5年の米不足の時

お米屋さんのお嫁さん(二男のママ友)

「米を売れ」と怒鳴り込まれて

危ない・怖いので、実家に避難した

と本人から聞きました。

夜でも関係なく怒鳴り込んでくるって。

あの時、

お米を頼むとタイ米がセットで付いてくる

そのタイ米が臭くて気持ち悪いので捨ててる

叔母から聞いた姑は

「オライ(我が家)さ寄越してみろ

 ママだら何としたって食べるから」

と言って、もらった長粒米のお米

ピラフやバターライスにして

美味しく食べました。

うちの姑はお口が若くて

ピザ🍕でもスパゲティ🍝でも

ハンバーガーでもホットドッグ🌭でも

何でも美味しいと食べる人ですから

美味しく調理すれば、

美味しく食べてくれました。

 

その国の人が美味しく食べているお米を

「気持ち悪い」と捨てる

米を作る手間を考えたら

腹立たしい行為ですよ。

 

この前、機械が湿気っていてイーストが

落ちてくれなかったパン生地

2回にわたって、パスタ🍝として

完食しました。

その話したら、勝手なことを言うママ友は

「私なら捨てる」と一言。

 

その前に、イーストを入れ忘れた時

最後は水餃子の皮にして食べました

 

絶対に捨てないチャレンジです。

ピザ🍕にしてもいいし

伸ばしてナンみたいに焼くと

膨れてポケットになるので

ピタパン🥙みたいに出来ます。

 

今、クロネコさんが来たので話したら

本当に米スーパーどこにもなくて

カインズで10キロ6000円で買いましたよ。

倍ですよ。と言ってました。

 

パンでもいい

と普段は思うけど

やっぱり米ないとダメだよねー

「そうすよ、米すよ」と言ってました。

 

仏壇の為に必ずご飯を🍚炊くけど

朝はパン食べて

昼と夜はそれぞれ違う麺を食べて

「あれ?米食べてない」って日はあるんですよ。

それでもやっぱり米❣️

 

明日無事に娘に米が届きます様に。