やっと枇杷を煮ました | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

 

この本の中に、砂糖を100%入れないと

ジャムではなくコンポートって書いてありました。

 

枇杷を頂いたのは火曜日?水曜日?

夏まつりの戸別配布のチラシにスタンプを押してて

その上、砂糖が無かったんです。

その上、貰った夜は貰ったことを忘れてた。

 

冷蔵庫って優れものですね

この写真は前回のものですが、水切りカゴの外側

コレに新聞紙を被せて

事務所の冷蔵庫に入れていました。

↑コレが記憶から抜けるやり方。

 

何せ、27日の広報分けで

抜けなく届いたもの・届けたいものを分けないと

後から、35班戸別に届けなくちゃいけません。

 

選挙広報は、日にちが無いので

木曜日までに、各戸へ届けないといけない

それで、届いたら、

即分けて、

即班長さんへ届けます。

でも、その前に

期日前投票を終わらせてる人

沢山いらっしゃるんですよねー。

 

昨夜は手袋をして枇杷を剥いたので

手に色はつきませんでした。

前回は3日間は両手の親指と人差し指が

汚かった。

ゴム手したら手が不器用になる!

思い込みでした。

指は汚くなるのに

ゴム手には色は付かないみたい?

一回で捨てるのはもったいないくらい。

 

剥いた枇杷は1200gありました。

そこへ砂糖を600g投入、

もちろん一回で食べる分けじゃないけど

ものすごい大量です。

そして、煮ているうちに眠くなる🥱

 

ジャムの見極めは

鍋底をサッとやった時

一瞬でも線が出来るか?

冷めると硬くなるので

あんまり煮詰めるとカチカチ?に

なってしまうけど、

諦めて、火を消して寝ました🛌

 

常温保存するジャムとしてはダメですけど

冷蔵庫保存で

手作りケフィアヨーグルトに入れるなら

緩さは問題なしです。

500ml入るmm楕円の1番に

2つ半になりました。

 

寝ながら瓶詰め?と思いましたが

人に配る分けじゃないし

コレでいい。

 

前回はレシピを見ながら

コンポートにするのに

水を入れています。

今回は枇杷の果汁のみ。

前回は全部タッパーに入れないで

鍋に残った分をゼラチンのゼリー8個だっけ?

8個ね。

枇杷をくれた人と、お向かいのお店さん。

そして近所のママ友と勝手なことを言うママ友に

ご馳走しました。

ママ友たちはヒマだーと言い

これから帰って韓流ドラマだとか言うのに、

枇杷をあげると言うと

出来てからご馳走になりたいと言います。

 

私は変態か?

このしつこさは、受験勉強の賜物?

以前ユーミンがラジオで言ってました。

あの方は美大だから、頑張ったはず。

受験勉強で学んだことは忘れるけど

頑張ったことを体が覚えていて

『困難なことに遭った時に

 踏ん張れる力になる』みたいなことを

語っていました。

これはオードリーヘップバーンも言ってて

バレーをやめる時に、先生が

同じことを言いました。

 

そしてね、私はMだと思うので

人が嫌がる面倒なことを

やってしまうんだと思います。

 

今回のはコンポートよりはジャム寄りです