パン生地にイースト菌を入れ忘れた | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今朝も4時過ぎに起きて

他の何かをしてから

ホームベーカリーに生地をセットしました。

いつものように取り出して

はかって、切って、丸めて

ベンチタイム

その後に成型した時、

何か違うと感じました。

それでも発泡スチロール箱に入れて

 

あれ?今朝、イースト菌を触った?

 

少ししてから中を覗くと

まるで変化していません。

もう少し置いて、見ても変化無し、どうしよう?

 

今日はバターロールを作って

あとからサンドしようと思って

ゆで卵と、豚コマをまとめたカツを作っていました。

 

どうしたらいい?

 

とりあえず春餅やトルティーヤみたいにする?

 

丸め直して伸ばして焼いてみました。

膨れてる。

それはピタパンみたいにしたらどう?

こうやって中身を入れてみました。

お昼に食べたら

パンとは違うけど美味しい

 

もう一つは

こうやってみました。

ピザとは違うけど、まあ美味しいです。

 

残り1/3の生地はそのまま、まとめて

タッパーに入れました。

水餃子みたいにしてもいいと思うのよ。

 

昨日の記事にボケ老人と書いたけど

もうホント、大変。

 

そして今日10時から、公民館で

総会と自治会費他の集金の説明会を

やりました。欠席は35班中8班。

割に集まった方かな。

 

今朝になってから、

「次第」を作ってないことに気づき

慌てて作りました。

 

班ごとに

こうやって封筒に詰めているに

「日赤の名簿はどこにあるの?」と聞かれました。

 

こうやって中に入れているのに。

その為に毎日毎日コツコツと忙しくしていたのに。

本当はみんなで集まってやるのかもしれないけど

その為の時間を取られるのが困るんです。

今朝も出かける前に

ルートさんは8時45分にきたからOK

 

9時前にお客様が来店されたのを

対応して

車には先に積んでいたのでいざ出発。

色々不手際もありましたけど

なんとか、総会が終わりました

 

昨年度、はじめと終わりで

繰越金が50万増えているんです。

月150円の自治会費の

減額の意見が出ました。

よそは250円とか300円とか

500円のとこもあるんですよ。

なのに減額って。

今年はお金を使いますよ。

楽天やAmazonで取り寄せると

請求しにくいので

今年はお店で買って、

領収証でちゃんと請求します。

 

ゴミの集積所のことは

ふた班の班長さんへお任せしました。

班長さんが会計さんへ相談に行くって。

→ワーイ🙌、

カタログは私が貰ってきたけど

私の手を離れたぞ❣️

 

こうやって軽くしていかないと。