見えてるのに見えてない | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

お店に飾っていたお雛様は

3日の昼間に片付け

自宅の七段飾りも3日の夜に全部片付けを

終わらせました。

 

なのに、え?

店のこんな所に残ってる。

 

箱を出す為に

この左の赤い箱にしまいますが、

その上にあるのはしまったビーズのお雛様。

その時、この箱が空なことに気づかない?   

 

そんなものかね?

 

あと、余談ですが

昨夜長男が、ホワイトデーにと

仙台からカズノリイケダのケーキを

買ってきてくれました。

 

ちなみに、多賀城にはカズノリムラタが。

カズノリはパティシエ向きの名前?

 

今どき、500円のケーキには驚かなくなった

 

大体、私がABCで習ってた時のレッスン代

マスターコースは一回1万超えよ。

高いケーキをお持ち帰りしていた訳です。

 

ABCでライセンスも取ってても

こんなに手間のかかるケーキは作れない。

作りたくないけど

800円と聞いて、ちびちび食べました。

 

もしも働くなら

ケーキ屋さんかパン屋さんがいい

 

今やってるか分からないけど

私より若い町内のステキな奥様が、

朝4時からパン屋さんで働いていると

聞いて、驚きました。

工場ではなくてベーカリーね。

家はあの区画では一番ステキだし

あの会社の旦那様はお給料いいはず。

なのに

子供が起きる前にお母さんが出勤する

そうなんだー。

その頃息子さんは

宮城県で一番賢い高校に通っていました。

 

朝早いお仕事だから

午後にはお見かけするんです。

それで専業主婦だと思っていました。

 

昔聞いた

大きなケーキ屋さんで働いていた人の話

毎日一日中卵を割ってる🥚

そうなんだー。

 

お弁当工場で働いている人の話

この前の恵方巻きの時

アナゴのタレを袋に詰める仕事を

1日中していたそうです。

タレをかける人は一日中かけていたそう。

 

この前、夫が青森の人に

コンビニのお弁当を見たら

多賀城で作っているのを見て

あらーと思ったと言われたそう。

 

この前、かねおくんのテレビで

シャトレーゼの工場が出てきて

イチゴショートを作るところ見ました。

オーブンで流れながら30分焼くのに

火加減が3段階に変化すること

重ねたケーキの上と周りにクリームを塗るのに

機械は3秒で出来ること

カットされてフィルムを巻かれた上に

飾りのクリームを絞るのは人の仕事

イチゴはお店で乗せる。

 

最後にクリームを絞る仕事をしていても

全部のケーキ作りは出来ないよね。

 

ケーキね、あんまりもったいないので

残してあります。