朝は元気におかずを沢山つくる | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

土曜日も19時30分まで開店してるので

夕飯準備はチョー特急。

 

もうすぐ味噌作りの為の生麹が

来る予定なので(14日くらいかかるとか)

来たら3日以内に使わないといけない。 

その前に水煮して冷凍にしていた大豆を

食べ切らないといけません。

 

今回は

楽天から会津の生麹を3キロ頼んでいて

大豆はAmazonから3キロ買ってます。

味噌を作ったらタッパーで熟成させますが

今まで大豆2キロ?+麹2.5キロで

作っていたので

   

1番下のタッパーの2/3くらいでした

右の写真より少ないくらい。

表を見ると味噌10キロと書いてあるけど

大豆を水につけて更に煮たらどのくらい増えるか?

計ったことはありません。目視だけ。 

10キロ入るってことは

10-麹3キロ-塩1キロ=大豆6キロ

そんな余裕があるか分からないけど

水分も含めて計量しながら

やろうかな?

 

煮た大豆は

味噌作りにしか使わない

これで潰します。

 

フードプロセッサーでやると、やかましい。

これだと静かに作業できていい。 

 

味噌だけにしないで

ひき肉もこれで作るといいよね。

残りの364日は吊り戸棚に仕舞われたままです。

 

違う違う、話はそっちじゃなくて

大豆を3キロ全部煮てしまったら

料理家の有元葉子さんの教えに従って

汁ごとタッパーで冷凍にしておくんです。

凍ったまま豆カレーにしたり

この前は朝にヒジキを煮る時に 

凍ったまま使いました。

このMサイズ610mlのタッパー二つ分満タンに出来ました。

ちょうどその夜二男たちが夕飯を食べていったんですけど

空になった茶碗にヒジキ煮だけを入れて食べていました。

ヘェーと思っていたら

その後に長男がヒジキ煮を完食していました。

ヘェー。

 

秋に大根をもらった1回目

もらい始めるとドンドンもらうので

中がフワフワスカスカにならないうちに

切ってネットに入れて

切干し大根にしていたんです。

最初は大盛りなのに

シューッと小さくなるんですよ。

出来たら自分の乾燥では不安なので

袋に入れて冷凍庫にしまってます。

今朝はそれを切干し大根煮にしました。

食べる様子を見ていると

夫はハンバーグとかグラタンとか

オムライスみたいな方を好むと思うのに

長男が普通に食べるんですよ。

ヘェー。

 

昨日夜にホワイトソースを作って

正解を知らないドリアにしたのも

長男は美味しく食べていましたが

 

頂いたじゃがいもたち

ソロソロ芽が出てくるので

せっせと片付けています。

薄く切って細く切ったじゃがいもを

チーズと一緒に焼くのを

毎日でもいいと言われているので

長男のドリアはご飯の上にじゃがいもを乗せ

ホワイトソース、チーズを乗せて

焼きました。

美味しいって。

 

夫に朝からこんなにオカズいらないと

言われますが

夜は10分〜20分勝負ですから。

鍋は簡単と思いますが

土鍋って中々煮立たないんですよ。

 

カレーやシチューおでんは🍢

朝に作って

冬は発泡スチロール箱で保温調理。

夏はタッパーに入れて

氷でガンガン冷やしして冷蔵庫に入れます。

↑あー、だから朝にも出来立てを食べます。

 

ブロガーのおギャンさんが

北海道の男爵芋9キロが半額

 

 

これかな?

記事を書いておられて、

マッシュポテト・芋サラダ🥗・ポタージュ

芋餅を書いておられて

フラフラーと指が動きそうになりましたが

我が家にはまだまだ頂き物がある。

 

秋にベランダで収穫したちびっこい芋は

恐ろしいほど芽ばかり出てしまったので

土に埋めました。

 

↑夏は

きゅうり🥒の時はきゅうり祭り

ピーマンの時はピーマン🫑祭り。

それで、ベランダで作るのをやめました。

亡くなった昔の区長は

ヘチマみたいに大きくなったきゅうりを

くれました。

皮をむいて種を取ったら

味噌汁でも煮物でも美味しいのです。

 

代わりになるもの、

この前夫が、

私がマドレーヌを作らなくなった

と言ってました。

元はと言えば、夫が糖尿病と分かったから。

そして、

コロナ禍で下馬サロンのお茶飲みが無いから。

 

これはチーズケーキ

 

2022年のバレンタインデーには

りんご入りマドレーヌを焼いて

こうやって差し上げてるのね。

 

ソロソロ助走を始めないと

下馬サロンのお茶飲みがスタートしても

朝にマドレーヌ焼けるかな?

 

朝に水饅頭を作ったこともあった。

 

オカズ以外のものを作るエネルギー

チャージしておかないと。