今日は神主さんがお祓いにくる日 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

フト思えば

クリスマスに神主さんが来る?

って疑問もあるんですけど

まあそれは置いといて。

今日娘も帰って来ます。

昨日の電話では、

午前中早い時間に来る

だったのが、

今朝の夫の話では

鍼に行ってから来るから午後遅くなる。

 

ハイハイ。

いつもコレ。

 

その上、以前なら

仙台まで帰って来ても

友達のところに泊まったりして

ほぼほぼ家にいることは無い。

居れば自分の部屋で寝ている。

 

大昔

私が実家に帰ると

父にも期待されていたので

家にいる時より早起きして働いて

夫が怒り出す始末。

エライ違いですわ。

 

今、

長男が自分の部屋と娘の部屋を占拠して

更に姑の部屋にも滲出していて

娘が里帰り出産すると言った時は

私の部屋を丸っと明け渡して

姑の部屋に移る予定でした。

去年の年末もその予定でしたが

ベッドは🛌危ないということで

荷物を私の部屋に置いて

仏壇のある座敷で寝起きしていました。

 

そんな訳で娘がコロナを発症した時には

家の端にある私の部屋を

そのまま隔離部屋に出来ました。

その時は寝返りもしたか?しないか?

そんな孫が今は走り回るので

成長めざましいばかりです。

上り坂の↗️子供と

下り坂↘️をいかに緩やかにするか❗️

という世代のわたしたち。

毎日のことではないので

嵐ですよねー。

 

今朝、娘たちが使うように

私の布団にカバーをかけました。

セシールのこのカバー、人気なんですね。

毛布の要らない布団カバー

4~5年も続いています。

前市長ご夫妻にも勧めてからも

2年は経っています。 

今年も使ってるって。

私はダブルのベッドでシングルの布団で

寝ています。

 

神主さんと娘たちと

どっちが先にやって来るか?

 

昨日の鶏モモ肉のステーキ(って言う?)

美味しかったみたいです。

付け合わせの人参とマッシュポテト

少し残ったんですけど

今朝、人参のタッパーが

空になって流しにありました。

人参のグラッセは美味しいもんね。

 

今朝、ホームベーカリーで

レーズンパンを焼きましたが、

膨らみが足りない。(ちょっと不満)

手捏ねだと、実感がわかるんだけど

3台目のホームベーカリーに任せたんだから

仕方ないね。

 

話は逸れるけど、

ホームベーカリーを新しく買うなら

パナソニックがいいですよ。

上にも書いたけど、

私は3台目でやっとパナソニックを

買いました。

1台目は20年使いました。

2台目はなんか壊れるのが早かった?

前の2台は、イースト菌を一緒に入れます

でも、パナソニックは

イーストもレーズンも

それぞれ別の入れ場所があって

後から機械が入れてくれるんです。

 

前の機械だと、

レーズンは粉々になって混ざりました。

だから、主に胡麻パンばかり作りました。

パナソニックは 

ちゃんとレーズンパンになります。

上に書いた前市長の家で

ホームベーカリー仕舞ってて

使ってないと聞きました。

メーカーを聞いたら象印。

イーストは一緒に入れるそう。

パナソニック製高いけど

高いだけの理由があります。

買えば長く使う物ですから

 

 

よく調べて、眠らせないで活用されたら

本当に便利です。

 

大昔、麺ズ倶楽部とか言う、麺を作る機械も買っています。

ホームベーカリーは計って入れるだけ。

本当に簡単です。

なのに、

麺ズ倶楽部の方は、捏ねてから入れるんです。

めんどくさい。

納戸の棚の上に置いてあります。

まだ動くんなら、使いたいとも思います。

打ちたての麺は美味しいから。

一度出して中を見ないと、

錆びていたりしたら迷わず処分でいい。