沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

娘の出産にあたって

里帰り出産するか、

私はこちらの病院を代理で予約しました。

やっぱり東京でパパ立ち合いで産むか?

二転三転、四転五転?して

その度に振り回されました。

その中で、夫は

「ママは忙しいから

 帰ってきても面倒見てくれないよ」

と言っといたから。

そんなことを言いました。はあ?😤

 

朝から晩まで付きっきりで

一から十までお世話する訳じゃないでしょ。

 

それで言うなら

姑は、入れ歯もままに洗って欲しい。

お風呂も入れて欲しい

トイレも見てて欲しい。

とにかく、かまって欲しい人だったのに

のにのにですよ。

聞いてください。

朝ご飯の時、箸を放り投げてプイと居なくなって

2週間家で食事をしませんでした。

そんなことが何度かあったので

私は知らん顔してご飯を並べてます。

 

言われたのは

婆さんをああいう人間にしたのは

アンタだからな!

 

2週間後

黙って座って朝食を食べ始めました。

 

「世間はアンタの味方なのな」

 

義父の弁当の時もそうでした。 

 

夫はベロベロ舐めるように

大事にされたいの?

 

長男を妊娠した時

私が1人で初めて病院に行ったことを

姑に報告したら

怒り出しました。

「なんだべ!一人で行くなんて」

別に一緒に行っても仕方ないんですよ。

優しい姑だと見せたいということ?

そう判断しました。

それは気づかず申し訳ないことをしました。

 

娘の里帰りに対しても

長男が色々と文句を言ったので

婿殿が怒る💢なんてこともありました。

 

そして、4日から店を閉めて

私は東京へ行きますと昨日張り紙をしました。

今朝、長男からそれについてクレームです。

予定は2週間の入院だったから

1週間早まりました。

昨日あいコープやあちこちにも電話しました。

この週末お客様にも更に説明します。

 

一番困るのは、何ヶ月も預けていて

突然取りに来られるお客様。

今、上の棒も使っているので

探すのが複雑になってて

私でも迷います。

長男はそういう一回二回のことで騒ぎます。

まあね、姑が亡くなったのは土曜日で

早朝に救急車で🚑行って

そのまま17時に亡くなったから

家にいた長男は

突然で対応が大変だったでしょう。

母が亡くなったのは2月5日金曜日

11時の配達を終わらせて

私は出かけました。

次の土日、

やっぱり長男が対応したんでしょう。

今から娘に帰ってくるように言えと

言うんです。

ずーっとグチグチ言ってて

返事もしないで家事をしていると

怒る😤怒る😤。

今朝、神社に行く前に

文句を言われていた集積所に

新しいネットを取り付けてきました。

でも、やっぱりね。

「ありがとう」も無いよ。

今回2か所頼まれていて

1か所は担当者が置いてきただけ

そしたら、

今朝「どうもね」とお礼を言われました。

あんな剣幕で、

「何のために会長してるの❗️」と

電話でガンガン言ったのに、これだよ。

 

一日参り

4月・5月・6月と歩いて行ったけど

この足だから車で行きました。

立ってては痛く無いけど歩くと痛い。

長男は足のことも言うんです。

でも、お産のお手伝いなんて

多分今回限り(って、年子で何人も産んだり?)

娘は今年39歳になります。

私の歳で言うなら、、長男は中1。

同い年のママ友が中3・中1の後に

40歳で産んだ子は26歳になるから

よその子はあーっと言う間ですけど

幼稚園の運動会はお姉ちゃんたちを走らせる

と言っていました。 

そう、

10代などの若ーいママグループ 

普通グループ

若くないグループって

どうしても別れますよね。

昔で言うなら若くないグループ

普通グループから見ると

ママかしら?おばあちゃんかしら?って

周りを悩ますのは、今はザラだから普通か?

 

二男の部活の親の会で

最初の挨拶で

「私はおばあちゃんで、

 ママは産むとそのまま出ていきました。」

そう言った方がいました。

新生児からずっと育ててきたそう。

おばあちゃんも綺麗な方でしたが

孫さんもイケメンでした。

もしかしたら、10代の両親で

ママはその後学校に戻ったのかもしれない

と、後からフーンと思いつきました。

20歳で息子を産んで、18で孫が生まれたら

中1でもおばあちゃんは51歳。

当時の私と10歳離れてない。

えー、娘の子が中1の時

私って80歳?

高齢出産だと

育児と介護が同時になるって

こう言うことか?はーーーー😮‍💨。

実家の孫が母から見たらそんな年齢差。

我が家の姑は53歳で初孫だからいいって

言ってたな。

 

さあ、出かける前に出来ることを片付けて。

お店のことをあんまり深く考えたら

やめるしかないよね。

60歳過ぎた時

65歳を過ぎた時

働き方を変えようと思いました。

石巻工場だった時

日曜日やってないお店が多くて驚きました。

日曜日やって平日お休みのお店も

祝日は㊗️休みとか。

今回の東京行きは、転機のチャンスでもある

なんかもーね、なんでも当たり前だと思うなよ

って話。

 

今、ゴミ担当者が来てくれて

今朝付けたネットを見てきたそうです。

話を聞いてて

公園向かいの班長さんに任せたら良かったのにー

と、反省しました。

この前の草取りも出てくれたから

そうだよ、なんでもやってしまわないで

お願いすれば良かった。

そしたら近所に声をかけて

みんなで取り付けたかもしれないよね。

会長だから把握してろ❗️ではなく

使う人たちが工夫するのが一番だもんね。

 

神社の証拠写真

今月もお参りできて、ありがとうございます😊。