沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

時々登場する勝手なことを言うママ友

私は助けられてもいるので感謝しています。

 

こんなことがあった

4月から1年生の娘の子供を子守していた時

うちの店に来たのね

子供だから、商品をあちこちかき混ぜるのよ。

それは、年齢からしたら当たり前。

それを、彼女店の中で、ものすごく怒るの。

 

それで思い出した

昔、うちとは違う幼稚園に

歩いて帰る時、「寄っていかない?」と

家によると

何故?と言うほど子供を怒るんだって。

居心地悪いもんだよと聞いたことがあります。

 

娘さんの家の近所の人から

朝早く、

娘さんがものすごく怒ってる声を聞いて

その方の旦那さんがビックリしてたと

報告されたこともあります。

 

ママ友は、「娘が怒り過ぎる」と言いますが

私からしたら「あなたの育て方よ」と言いたい。

 

孫ちゃんを連れてきた時

私が苺を🍓出したとするじゃない

「もっと。おかわり」と言っても

普通は、おしまいになると思うんだけど

彼女にも「おかわりだって」と言われると

騒がれるのも困るので、

出してしまう、ダメな私でした。

次回「苺ないの?」『今日は無いのよ』と

賢くなる私です。

 

その彼女、娘にも息子にも

「クソババア」と言われたと言うの。

私も言われたでしょ?と聞かれたけど

『いいえ、一度も言われない』

「ウソ」

 

そんな話を娘にしたら

「ママをクソババアと思ったこともないし

 言ったこともない」と言われました。😂

 

その話を、

先日二男と長男がいた時に話したら

2人が、“微妙な顔”

 

おやおや?

 

あえて、問い質しはしませんでした。

 

彼らも役者なら

「そうだよ。言わないよ」くらい言え!

と、少し思いました。

 

息子は役者にはなれないけど

娘は私に似て「女優」かも。

或いは、「二枚舌」とも言う?

 

息子たちよ、

あの微妙な顔

しっかり見ましたよ。

 

私は、母をクソババアと思ったことはないし

(これはホント)

考えるのは、「言葉」でする訳だから

話すだけではなく

考える言葉も「きれいな言葉」を使いたい。

そう心がけてきたつもり。

ウーーン。