多賀モリ会が表彰されました。 | 町内会長のつぶやき

町内会長のつぶやき

2021年4月から町内会長になったので
町内話が多くなると思います。
2018年から、ホノルルマラソンを目指しています。
目的のヘアドネーション達成しました。
献血、50回の目標達成しました。
次は70歳の誕生日まで56回を目指します。

沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊

 

今までの活動に対して

厚生労働省大臣から

「ボランティア功労者」として

感謝状を

本当は東京まで行くんだけど

遠くてみんな行けないから

市役所で市長から「授与式」が

8時50分集合で

9時からありました。

 

みんなエライのよ。

玄関ロビーに副会長しかいなくて

「5階会議室ね」と言われて

(エレベーターに乗らず)

階段をあがって

私が8時45分位に部屋に入ったら

95%は来ていました。

 

最初は宮城県知事さんから。

次は、震災の時の活躍に対しての

大臣からの感謝状。

これで3回目?

国から3回とも聞いたけど。

 

3地区が活動報告を発表して、

懇談。

市長と言っても、ご近所さんですから。

メンバーには市長の後援会婦人部長も

いるし。

 

私がいつも言うのは

「自分の為だけなら

いいと思うことも3日坊主で終わります。

でも、この活動をしているおかげで

テレビを見ても

新聞を見ても

意識が違います。

若くいられるのは

活動のおかげ。」

 

いくらインプットしても

アウトプットしないと

理解が深まらないとも言いますよね。

 

他のメンバーも

「この活動のお陰で

認知症になるのを防げてる」

と言いました。

 

参加者も

参加する時間にお医者に行けば

医療費がかかります。

サロンに来て

「ここが痛い」「ここが不具合」と言うと

他にもそんな人がいて納得・満足して

お医者に行かず、

沢山笑って、

5歳若くなって

家族も、「痛い、具合が悪い」と

聞かされなくて

みんなハッピー

 

そんな活動ですもの。

もっと広めたいわ。

 

それで2月8日の市民会館のイベントで

もう1人の副会長が

私にステージリーダーをやってもらって

サラッと言いました。

私も、サラっと「わかりました」と

言いましたが

ひゃー💫

前の台本、ブラッシュアップしないと。

 

小学生が夢を発表するステージの

第二部です。

客席は、若いパパやママが多いのかな?

二部になったら

みんな帰ってしまったりして?

(あやめ祭りのステージは、

出し物一つ終わると

ゾロっと移動するので)

内容変えた方がいいかな?

 

これを書きながら

緊張してきた。

 

みんなとステージに立ったことはあるけど

センターは初めて?

ドキドキ・ワクワクします。

 

まだまだ知らない人が沢山いる

多賀モリ会(=介護予防サポーター)の活動

認知してもらう、チャーンス👊