大変ご無沙汰しております。

 

約1カ月コロナ対応に忙しくログインできずにおりました。

 

滋賀県でも50名以上の感染者が確認され全国規模の感染症となりました。

 

流行形式はまだまだ不明なところもあるようですが

やはり三密での濃厚接触によるものでしょう。

それから手についたウイルスで顏を触る、物を食べる行為も絶対禁止。

顔に手を持っていくときは絶対に手を洗う事!!

 

ヒトーヒト感染なので各個人がウイルスをばらかなければウイルスは理論的にはゼロになります。

 

私は仕事以外は必要最小限の買い物のみです。

その時に気になることは

1・ママ友さん(若い方々も高齢者も)の近い距離での会話。マスクしててもダメです。20cm程度では

マスクをしていても飛沫を防ぐ事は出来ません。

 

2・中学生・高校生がたむろっていること。

特に高校生は互いに感染させてしまう可能性は高くなり、学校が休みをいいことに

カラオケなどもってのほか。

自粛疲れという言葉がありますが、誰のための自粛かを考えましょう。

 

3・職場で気心が知れていると家族のように思いがちですが、とにかく家族間では特に感染が広がることから、会社でも緊密な会話は長時間禁止。

換気をよくして2mは離れて、必要最小限の会話に止める事。

 

 

東京・大阪では市中感染が広がっているでしょうし、滋賀県にもいつやってきてもおかしくありません。

全ての患者が感染者である・そして我々医療従事者も自分が感染している可能性を考え

接するように心がける事が大切。

 

クリニックでは通常の患者さんは予約制にしており、患者さん同士が近づいて座らぬように配慮。

風邪症状の患者さんは専用電話で受け付けをし、時間を完全に分けて診察しております。

 

随時、採血・胸部レントゲンやCTを撮影、コロナ感染の徴候を出来るだけ見逃さないようにしています。

 

今の所はコロナ疑いの方はおられず、経過観察をお願いした方も全例改善されました。

(もちろんコロナは無症状者もおられる事からクリニック受診の方が誰もかかっていなかったとの断定はできませんが・・・。

 

治療は

アビガン・イベルメクチン・リウマチ治療薬・ステロイド吸入薬など

候補は上がってきています。

感染の仕方、重症化する人の病態もわかってきました。

今は時間稼ぎ。

夏頃にはかなり治療指針も定まってくるはずです。

 

一人でも亡くなる方が少なくなるように・・

いえ一人も亡くなって欲しくないので

もう少しだけ皆さん頑張りましょう。