都城での催事も終わり、熊本の自宅へ帰宅します。

しかしながら、九州道えびのインターチェンジ〜八代インターチェンジ間が通行止めの為宮崎方面へ迂回して、延岡から内陸部を西に向かう進路といたしました。

通常ならば二時間半も有れば十分に帰着いたしますが迂回の為、四時間超にてなんとか帰宅いたしました。

同じく帰路についた長崎市方面の先輩は、私が帰着した段階ではまだ福岡県大牟田市付近との事で、道路が冠水している地点が多いとの情報でした…

また大牟田市の営業店舗は冠水して、社員の皆さんも避難所に避難して帰宅出来ていないとのことでした。

……………………………………………………………

現在時刻は七月七日午前三時半過ぎ、雨音の怒号にて目が覚めました。

近所には小規模ながら河川が有り、警戒水位となっております。

暫し、注視と留意をいたします。