今日は久々休み。

もしかしたらアメバ・ファミリーの方々にもいらしたかもしれない。

ドコモユーザーの方は、五月末からスマホが通信障害に見舞われていないだろうか?

アタクシはまさに当選してしまい(つれあいと長男は、対岸の火事状態…)、今朝一で最寄りのドコモショップに向かったのだった。


その際、スエード・エンジニアブーツを履いて出掛ける。

年末から履きこんで爪先のスティールすらも、心地良く感じる。踵が高いから、オープン・シークレットシューズ状態にもなるしね♪
( ^ω^ ).o○

車を走らせ数分後、信号停車中何気にiPhoneを見ると何と検索中の文字が消えて、4Gの表示が有るではないかと、ウッチャンのマモーのセリフを吐いてしまう….

今頃回復かとなかば呆れたものの、せっかく早めに外出したのだからって、ドコに行くかな?


結果向かった先は、最寄りのヴィンテージショップ♪

季節のTシャツがゾクゾク入荷していたけれど、見始めると全部見ないと気が済まない性分なもんで今日は見送り、数が少な目のミリタリー俗に言う軍モノをエグる事に致しました。



そして仕上げに、ミリタリー・シャツを購入したトデス。前オーナーがかなり洗い込んだらしく、タグはもうボロボロだけど素材がかなりテロテロ感出ていてそこに、グッと来たのでした♪



帰宅して部屋で寛いでいると、そういえば塩沢(紬)を手仕舞いしてなかったと想い、まずは畳み、たとう紙に仕舞う事に致しました。


お着物は汚れるといけませんので、敷たとう紙を敷いて畳むのですが、どうやら単身赴任先の店舗にて紛失したようですので、綿毛布にて代替いたします。



女子のファミリーの皆さんは着物を畳む事と思いますので、今回は男子ファミリー向けに、画像を載せてみます。

先ず、襟を合わせます。



次に背を中央にして、真ん中折りにします。




袖を身頃に折り返し、





肩と裾を合わせて二つ折りにいたします。




あとは和服保存用の、たとう紙に仕舞います。






合わせて締め易い角帯も最寄りに収納しておけば、帯を探す手間が省け迅速に着物を、御着用出来ることでしょう♪
( ^ω^ ).o○

……………………………………………………………………………

和服の手仕舞いにさが終わったところで、音楽を聴きましょう♪

Nirvana「Lithium」

YouTube video URL↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓