滋賀守山ひまわり整骨院の症例紹介

滋賀守山ひまわり整骨院の症例紹介

滋賀守山ひまわり整骨院の院長佐藤です。
気になる症例をかたくるしく、おもしろくお伝えします。

こんにちは

みなさまの健康に少しでも役に立ちたいと思っている佐藤です。
本日は鵞足炎(がそくえん)についてお話しします。鵞足炎は膝の内側にある鵞足(がそく)と呼ばれる部分に炎症が生じる状態です。鵞足は、膝の内側にある3つの腱(縫工筋、薄筋、半腱様筋)が合流する部分を指し、この部分が炎症を起こすことで痛みや不快感が生じます。

原因は?
過度の運動: ランニングやジャンプなど、膝に負担がかかる運動を繰り返すことで、鵞足が炎症を起こしやすくなります。
不適切なトレーニング方法: 急激に運動量を増やしたり、正しいフォームでトレーニングを行わない場合、鵞足炎のリスクが高まります。
足のアライメント異常: 例えば、扁平足や外反母趾など、足の形状や歩き方が鵞足に影響を及ぼすことがあります。

症状は?
膝の内側の痛み: 特に階段の昇り降りや、長時間座った後に立ち上がる時に痛みを感じることが多いです。
圧痛: 膝の内側に触れると痛みがある場合があります。
腫れ: 炎症が進行すると、膝の内側に腫れが見られることがあります。
動作時の違和感: 膝を曲げたり伸ばしたりする際に違和感を感じることがあります。

ひまわり整骨院では
痛みや腫れを軽減するために、アイシングをおこないます
微弱電流機器エレサスブラックを使い痛みを取りのぞきます
負担を軽減するための整体をおこないます
筋力のバランスを改善し、再発を防ぐためにストレッチや筋力トレーニングをおこないます。
膝の安定性を高めるために、テーピングやサポーターを必要に応じて使用します

痛みを取り除き健康で快適な生活を目指しませんか?
みなさまのご来院心よりお待ち申し上げております。