三船 敏郎さんCM | 紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba

紅の豚・刑事コジャック 森山周一郎オフィシャルブログ Powered by Ameba





充電中の身には新しい情報は無い。
昔話をしてみよう。

私がTV・ラジオのCMをやり出したのは三〇才代なかばの頃だった。

三船敏郎さんが
「あんなものは役者のやることじゃない。アナウンサーの仕事だ。」
と云われ、オファーを断り続けた。
そうしたら当の三船さんが
「呑んでますが」
のひと言のCMをやられた。

そんなら私もやっていいんだと思ったらジャン・ギャバンの映画が
テレビ朝日で放映され、それを観たサントリーの宣伝担当が
「いい声見つけた」
とサントリーホワイトのCMにお声が掛かり、これが何故か好評で
以後最盛木にサントリーCMを9本やることになる。

サントリーのCMをいくつかやっていた黒沢良さんに
「森山君サントリーを一人でやる気か」
と云われたので、出来の悪いウチの劇団のマネージャーが
「他のCMは一切やりませんから」
と専属契約を申し入れたらあっさり断られた。
それならと、ウイスキー以外のCMをやりまっくた。

まだ当時声優という呼び名はなかったから、
後にアニメのヒット作が生れて出来た名称だ。

私の歴は取り敢えずこの位にしておこう。
続きは次回です。






森山周一郎