生きていれば

避けられない

 

”ストレス”

 

 

 

誰だって

悩みを抱えることなく

平和に暮らしたいはずなのに

 

その思いとは裏腹に

常に降りかかるトラブル。

 

 

 

上司や同僚から

理不尽に詰められることも

あるでしょうし、

 

明らかに

自分がしてしまったミスで

説教をされることもあるでしょう。

 

 

 

結婚をして

嫁姑問題や子育てによる

ストレスによって疲弊することも

あると思います。

 

 

 

 

本当に、

なぜこんなことが起こるのかと

投げ出したくなりますが、

 

その「ストレスの原因」さえ

 

わかって仕舞えば

 

ストレスのない日々を過ごすことって

案外簡単だったりします。

 

 

 

 

 

人が抱えるストレスや

悩みの原因、

 

それは、

 

「自分が信じている

 人間社会を生きる上でのルール」

 

です。

 

 

 

 

 

少しわかりやすく言うと、

 

母親になったら

こうあるべき、

 

父親になったら

こうあるべき。

 

新人のうちは

怒られるのも仕方がない

 

我慢なくして

幸せは訪れない

 

お金がないと

自由な生活はできない

 

などなど、

 

 

 

なぜか、人間が知らずのうちに

信じ込んでしまっている

 

「人間社会のルール」

 

これが

ストレスや悩みを生み出す

すべての元凶です。

 

 

 

 

人は「自由に生きたい」

 

 

 

 

という願望を持っていますし

 

自分を自由に表現したり

自分の好きなことを気兼ねなくする

 

というのが

好きな生き物です。

 

 

 

ですが、

 

世の中を「コントロールしたい」

と思っている人たちが

 

お金や力によって

 

逆らう人を社会的に排除したり

 

お金がある人がお金がない人から搾取する

といった社会基盤が確立してしまっているがために

 

 

力あるものが

さらに楽をするために

弱きものから巻き上げる

 

 

といったような

ピラミッドができてしまってます。

 

 

 

 

じゃあ幸せになるためには

ピラミッドの頂点にいくしかないのか?

 

というと、

 

目指したい人は目指せば良いと

思いますが、

 

僕は、そこを目指したくないので、

 

自分の次元上昇をすることで

そういう次元の生き方とは別の

生き方をするという選択をします。

 

 

 

 

少し話がそれましたが、

 

そんな、

 

^^^^^^

強きものが決めたルールに

従わないと生きていくことができない

^^^^^^

 

という思い込みを

子供のころから叩き込まれ、

 

自分の本心や、

本当にやりたいことは無視をして

 

社会が決めた通り

 

「我慢して動かないといけない生活」

 

を、

我々人間はしているわけです。

 

 

 

自分が、右に行きたいと思っても

社会が左と言えば左に

行かないといけないわけなので

 

そりゃストレスも溜まりますって。

 

 

 

 

そして

案外にその洗脳は

細かいところまで綿密に

行き渡っていて

 

人は自力では

 

その洗脳から解き放たれて

生きることが難しくなりつつあります。

 

 

 

深く書くと

本一冊分くらい延々と

書き続けてしまいそうなので

 

今日はここら辺で終わりにしますが、

 

兎にも角にも

ストレスをなくしたいのであれば、

 

 

ストレスを感じた瞬間に

 

本当は従いたくないのに

 

===========

自分が刷り込まれていて

もう仕方がないと思っている

人間社会を生きる上でのルール

===========

 

があります。

 

 

 

 

それが何かを内観し

本当はどうしたいのかを

自分に問いただすこと。

 

 

本当はどうしたいのか

明確になったのであれば、

 

その通りに生きる選択をすること。

 

 

 

それが、

ストレスのない人生を作るために

大切なことです。