今回の能登半島地震の

ニュース報道を見ていて

 

2016年の熊本地震の時のことを

思い出しました。

 

 

 

 

熊本の地震の時

僕は鹿児島に住んでいたのと

 

東日本大震災の

記憶がまだ新しい時期でもあったので

 

隣県で被災があったと知り

いてもたってもいられなくなり

 

ボランティアを発足して

支援物資をしたんです。

 

 

 

知り合いだった

地元のパン屋さんが

積極的に話に乗ってくださって

 

インスタで告知して

 

2日くらいで

かなりの物資が集まったので

すごく感動しました。

 

 

 

 

 

僕は、

トラックをレンタルして

 

さぁいざ、被災地に持っていこう

 

と準備を始めたのですが、

 

 

熊本の被災地に行くための

道路情報を

色々集めていると

 

ボランティアで向かっている人が

渋滞に次ぐ渋滞で

身動きが取れない。

 

 

 

 

という発信もされていて、

 

どうやって持っていこうかと

話を聞いて回っていたのですが、

 

 

 

その中で一つ

巡り合った情報で

 

 

「個人で持ってこないでくれ」

 

「気持ちは嬉しいけど

 必要ない物資もすごく多い」

 

みたいな情報が溢れていました。

 

 

 

 

だから、

 

本当は自分で持っていこうと

思っていたのですが、

 

 

物資をまとめて運んでいる

大きな団体があれば

そこに託した方が

効率よく物資が届くかもしれない。

 

 

 

 

 

と、

 

物資を集めている団体を探し、

 

電話して、話をつけ

 

持っていってもらうことにしたんです。

 

 

 

 

 

そして、

 

物資をその団体の方に

受け渡している時に

 

言われたことが

すごく印象敵でした。

 

 

 

 

 

その方は、

 

届いた物資を一生懸命仕分けして

 

使えるもの、使えないものを

仕分けていらっしゃったのですが、

 

 

「ボランティアをする方が

 一番冷静に判断行動しないと

 逆に被災地を窮地に陥れるんですよ」

 

 

と言いながら

物資を仕分けてらっしゃいました。

 

 

 

 

 

気持ちは素晴らしいけど

 

何が必要なのか?

何が足りていないのか?

逆に届くと困るものは何か?

 

というのを

考えずに送る人は

結局

 

自分がいいことをしたという

実感を得たいだけの

 

エゴイストと

同じになっちゃうんですよね〜

 

売名に使う人なんて

持っての他ですよ〜〜

 

まぁそれは、

そういう国だから仕方ないか〜

 

 

 

 

なんて、

おっしゃられていて、

深く共感しました。

 

 

 

 

 

米を送っても

水や炊く環境がない。

 

カップラーメンを送っても

お湯をつくれない。

そもそも水がない。

 

缶詰はあるのに

缶切りがない。

 

 

 

そんな理由で

使えない物資が溢れに溢れていたそうです。

 

 

 

ちょうど

東日本大震災の次の震災だったこともあり

 

全国からの支援がより

集中したそうです。

 

 

 

だから

被災もしていない

ボランティアをする方が

 

勝手に

 

地震だ!大変だ!

きっとこれが必要なんだ!

送らなきゃ!

 

 

のように

自分の思い込みや価値観で

衝動的に行動をするのでなく

 

 

現場では今何が起こり、

どんな状況で何に困っているのか?

 

 

 

しっかりと調べて

情報を集め

 

自分の支援が本当に必要なのか?

 

できることがあるのか?

 

何を改善してあげれば良いのか?

 

現場の意見をベースに吸い上げることが

すごく大切ですよ〜

 

 

 

 

って

すごく忙しそうに話されていました。

 

 

 

 

実際、

 

今回の石川県でも

個人による物資支援は

受け付けていないですし

 

ボランティアを

募集してない地域もあり

 

個人の方は

義援金で支援してほしい

 

 

と呼びかけていますね。

 

 

 

そう、だから

 

できることがあれば、

もちろん

動く気持ちではいますが、

 

 

 

前提、

 

被災されたことは

お悔やみ多いのはもちろん、

 

復興のことは

石川県の人たちを信じて任せ、

 

 

 

 

被災をせずに

安全に年越しをして

新年をスタートできた僕たちが

 

石川県の方達のために

できることは

 

地震によって少なからず

経済的ダメージを受けている現状で

 

少しでも経済を動かして

自分の人生やできることに

集中すること以外にないわけです。

 

 

 

 

きっと、みんな大丈夫!

 

 

 

 

今ある命に感謝して

この瞬間を一生懸命に生きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

◆森山恭平はどんな人??

ーーーーーーーー
ㅤ
売る、話す、教えるは得意だけど
ㅤ
書く、IT(広告やページ制作)、
システム関係が苦手な
ㅤ
年商1000万以上の
女性起業家さんを
サポートしています!
ㅤ
ーーーーーーーー
ㅤ
・赤字にならない
 広告の出し方を知りたい
・もっと売れるLPや
 レターを書いて欲しい
・集客を長期的に
 ちゃんと自動化したい
・ステップメールを書いてほしい
・ハイブリッド講座の設備を
ㅤ 手伝って欲しいㅤ
・売れるセールススライドが欲しい
・自分だけの集客の仕組みを
 完成させたい
・集客自動化用の
 プロモーション動画つくりたい
ㅤ
ㅤ
など、
コメントや
メッセンジャー、
公式ラインから
ㅤ
お気軽に
ご連絡ください^^
ㅤ
ーーーーーーーー
ㅤ
想いを繋げる
WEB集客自動化コンサル
森山恭平


公式LINEはこちら↓

 

 

 

 

PCの方はこちらのQRコードを

スマホで読み込んでください!

 

 

◆facebookはこちら

仕事のこと、スピリチュアルのこと

日常の気づきからの視点で、たくさん投稿しています。

友達申請してもらえると、喜びます。

https://www.facebook.com/kyohei1115

 

 

 

◆実績

 

・過去、携わったオンライン集客事業で、合計約5億円の売りあげに貢献。

 

・作ったホームページから、放置していても、1年間で200万円の売り上げ。

 

・一度書いた、ステップメールが、3年経っても売上をあげています。

 

・「鹿児島 集客」の検索で、SEO一位を獲得(数年サボっていて、今は落ちてます。笑)

 

・登録率15%のLPを製作。

 

・SNSの広告費が高騰する中、広告の獲得単価500円を達成する、クリエイティブ、LPをライティング。

 

・書いたステップメールや、作った動線で、説明会の申し込み率、5%以上を達成。

 

・僕の作ったセールススライドで、20万円の商品で成約率40%達成。

 

などなど。。

 

 

 

◆ 森山恭平

セールスライター

WEBコンサルティング

講座運営コンサルティング

講座運営の配信サポート

個人事業家のための、事務の効率化サポート