みなさん、こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。

今年の7月15日に、『新作歌舞伎 刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしきりのは)』を観に、

東京の新橋演舞場に行ってまいりました。

6月にも、『特 刀剣乱舞〜花丸〜雪月華 花丸満開まつり!』のイベント抽選が当たり、

埼玉県川口市のリリアホールに行ったのですが、その後、また抽選が当たりました!!(ゲーム内先行抽選)流石の大吉キラキラキラキラ

今回はペアで応募したので、大学時代の友人のOさんを誘って行きました。

(ちなみに、私もOさんも大学では歴史系のゼミ所属でした)

せっかく東京に行くのだからと、Oさんと計画を立てて、渋谷と池袋と秋葉原と両国にも(詳しくはまた後で書きます)行くことにし、

一泊二日の楽しい旅行新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前になりました♪

平野藤四郎

「僕もお供いたしました!」

(後の記事で、また登場します)

​7月15日(土) 仙台駅

7月15日(土)の朝、仙台駅から新幹線に乗りました。車内でOさんと合流して、いざ東京へ!

東京に着いたら、ホテルに荷物を預けてから、

お昼を食べて、渋谷に行きました!

今年の春に、刀剣乱舞の実写版映画『刀剣乱舞〜黎明〜』が公開されましたが、

劇中では渋谷の街をバックに、刀剣男士と時間遡行軍が戦闘を繰り広げました。

私は、公開時にOさんとそのお友達と観に行っており、その映画を思い出して、とっても盛り上がりました♪♪

(そして東京はすごく暑かったです💦この日、東北は大雨あめで肌寒いくらいでしたが、東京に着いたら晴れていました☀️)

渋谷のスクランブル交差点は、テレビと映画でしか、見たことがなかったのですが、本当に都会ですね🏙️

​刀剣乱舞 万屋本舗本店

さて、Oさんに案内してもらって、

渋谷PARCOの中にある、刀剣乱舞のオフィシャルショップ「刀剣乱舞 万屋本舗 本店」に初めて入りました!

ゲーム内のイラストや、描き下ろしイラスト等を使用した刀剣乱舞のグッズが所狭しと並び、次々にお客さんが来るので、

立ち止まりにくいくらいでした。

でも、地元のアニメショップでは買えないものばかりなので、買うのにすごく迷ってしまいました💦

(買い物は、また後で紹介します)

店内には、七星剣、大般若長光、小竜景光の

模造刀がディスプレイされていました。

(こちらは非売品でした)

ちょうどこの時期、ゲーム内で配布されていた期間限定の七夕の景趣も、大スクリーンで再現されていました。七星剣、笹貫を近侍にすると特別なボイスが再生されるらしいのですが、私はどちらも所持してないので聴けなかったです。残念😢

せめて写真だけでもと思い、撮りました🤳

けっこう沢山買い物をして、次は池袋に向かいました。

続きは、また次回の記事で書きたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

こんばんは!本日、2本目の記事になります。

今夜、10月1日日曜日、19時から、

BS12で、映画『ルパン三世 風魔一族の陰謀』が放送されます!

この作品は、ルパン三世シリーズですが、ルパン三世を演じている声優さんは、山田康雄さんでも栗田寛一さんでもなく、古川登志夫さんです❗️

当時はうる星やつらの諸星あたるを演じていた古川登志夫さん、軽薄そうで頭が切れるルパン三世を見事に演じていらっしゃいます。次元大介も峰不二子も銭形警部も違う声優さんなので、違和感が少ないです。

そして、私が大好きな石川五ヱ門は、塩沢兼人さんが演じていらっしゃいます!

ヒロインの墨縄紫ちゃんも、元気で健気で、本当に可愛い!五ヱ門を一途に愛しています🥰

声優さんが違うことは当時とても波紋を呼んだそうで、長年、テレビでは放送されたことがない、幻の作品でした。

ルパン三世ファンの私ですが、この作品は本当に面白いと思います!

特に五ヱ門が好きな人と、塩沢兼人さんが好きな人は見て損はしないと思います。

ご都合が良い方は、ぜひ見てみてください^_^

↓昔の記事ですが、よろしければご覧ください。

↓昨年書いた記事です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🎵

おまけの記事です。

イベントは3時過ぎに終わったので、川口駅から埼京線で大宮駅まで戻りました。

せっかくなので、大宮駅から鉄道博物館に行こうと思い(前売券は買っていないのでダメ元で)、大宮から隣の鉄道博物館駅🚉に行きましたが、

着いたのが最終入館16:30の直前だったので、入口の写真🤳など撮って、帰ってきました。

(鉄道博物館駅に行く、ニューシャトルという電車🚃が近未来的ですごくかっこよかったです!関東方面に行く機会があれば、絶対また寄りたいと思いました^_^)

さて、大宮駅でお土産などを買い、私は駅の待合室ベンチでブログ用の写真を撮っていました。

6.11のイベントの思い出

(会場では出しませんでしたが、大事にしているグッズを荷物に忍ばせていました)

帰りの新幹線の切符ですが、一人旅なので、奮発して、グランクラスを予約しました❗️

グランクラスに乗るのは初めてですおねがい

表示にも、グランクラスの六角形マークが表示されています。ワクワクします^_^

来ました!!

グランクラスとは、JR東日本が販売している新幹線のサービス付きの座席です。

アニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』で主人公たちが乗っていて、憧れていました^_^

グランクラスに乗ると、アテンダントさんが挨拶してくださり、サービスの説明や、オリジナルの手土産(ミネラルウォーター、チョコ、サラミなど)をいただきました。

私は、雰囲気に少し緊張しながら、飲み物と軽食をオーダーしました。

室内は、ホテルを思わせる穏やかな照明器具と、空調設備で、

座席も周りが見えないリクライニングシートで、快適な空間でした。

さらに、座席にはアテンダントさんを呼ぶためのボタンも付いており、飛行機✈️のサービスのようだと感じました。

(飛行機は、このブログの徳島旅行が最後で、数えるくらいしか乗ったことがありませんが)

アイスコーヒーと、洋軽食をオーダーしました。

セルクル型になったお料理が、美味しくて、味わっていただきました。右側はデザートのケーキです。コーヒーもおかわりしました。

ちょうど、電車の時間が日が落ちる時刻で、夕方から夜になる時間帯を車内でまったりと過ごすことができました。

この日は雨の中歩いていたので、歩き疲れを心地よく癒していただきました。

日帰り一人旅でしたが、とても充実した楽しい旅でした。

長い記事になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました^_^