前回の記事の続きです。

こちらは、イベント限定グッズのポストカードです。

私は事前に通販サイトで、ポストカードセットと、タオルを購入していました(今回、会場での販売はなく予約通販のみでした)。


イベントのキービジュアルのデザインです。

初夏から盛夏の花である藤(ふじ)立葵(たちあおい)向日葵(ひまわり)を16名の刀剣男士が持っています。

服装は、「軽装」です。ゲーム内では、通常服・内番服が標準で備えられていますが、

軽装は、本丸内で近侍にするときに着せ替えできる服装で、時々配布される「仕立券」または小判50,000枚(任務やイベント報酬で貯められます)と交換可能です。つまり、レアな服装です。

ポストカードの裏面、ラインナップです。一人一人のカードが入っています。


今回のイベントには、これらのキャラクター16人を演じた声優さん14名が登壇されました。※一部、兼役があります。


加州清光 増田俊樹さん 
大和守安定 市来光弘さん
陸奥守吉行 濱健人さん
山姥切国広 前野智昭さん
へし切長谷部長曽祢虎徹千代金丸 新垣樽助さん
三日月宗近 鳥海浩輔さん

山姥切長義 高梨謙吾さん
南海太郎長尊 野島健児さん
籠手切江 広瀬裕也さん
豊前江 八代拓さん
桑名江 伊東健人さん
松井江 土岐隼一さん
水心子正秀 阿部敦さん
源清麿 赤羽根健治さん


このイベントはアニメ上映会ではなく、声優さんたちのトーク、朗読、バラエティのイベントです。
従って、この服装のキャラ自体が登壇する訳ではないので、
このイメージを頭の中でより具現化することが、イベントを楽しめる秘訣になります。

まずは、刀剣男士16人を演じる声優さん14名が、それぞれ自己紹介をされました。
三日月宗近役の鳥海浩輔さんが一番年上で、また上半分に記載した方々は、テレビアニメ版 刀剣乱舞花丸、特 花丸 から続くチームですが、
下半分に記載した方々は、今回、劇場版 雪月花での初登場でした。刀剣乱舞は登場キャラがすごく多いので、テレビアニメ版の収録では毎回録音ブースが賑やかだったそうなのですが、
2020年からのコロナ禍で、声優さん達は別撮りを余儀なくされたのだそうです(原作ゲーム版ボイスは、その仕組み上、最初から別撮りだと思われます)。
山姥切長義役の高梨謙吾さんが、「昨年6月に公開された雪の巻の宣伝の際に、山姥切長義がアニメ初登場なので、本当はもっともっと大々的にイベントでアピールをしたかったが、
コロナ禍で控えなければいけなかったのが残念だった、今日こうして集まれて良かった」旨の事を仰っていました。
山姥切長義と高梨謙吾さんが好きな私は、三階席から大きく頷いていました。そんな、声優さんにとっても思い入れのあるイベントに参加することができて、心から嬉しく思いました照れ

それから、声優さんの中には、演じるキャラクターのテーマカラーやモチーフを身につけている方もいらっしゃいました。
すごく嬉しかったのが、私が男士の中で最近推している、桑名江を演じている伊東健人さんが、白のフード付きパーカーの上に黄色の上着、深緑のゆったりズボンに黒のスニーカーという姿で、まさに通常服の桑名江をイメージした服装でした。
三階席からでも視認性が良く、伊東健人さんが話される度に、容易に桑名江を想像する事ができて、なんてキャラクター愛とファンサービス精神に溢れた方なのかと、感激しました爆笑(あえてイベントでは服装について触れていませんでしたが、ご本人や観客のSNSで紹介されていました)
山姥切国広役の前野智昭さんも、毎回イベントには山姥切国広の被った布をイメージした、フード付きの服装でいらっしゃるそうで、今回もそうでした。

イベントはまだまだ序盤ですが、長くなってしまいましたので、その3に続きます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊