みなさん、ご無沙汰しています!
久々の更新になります😃

今年の夏も暑いですね💦
仙台では、今年も8月6日から8日の3日間、仙台駅周辺のアーケード街で
七夕祭り🎋が開催されました。

今年は、開催期間が火曜から木曜だったため、私はお盆前の仕事が忙しかったのですが、
仕事の帰りに少しだけ写真を撮りにいけましたので、ご紹介します♪





藤崎百貨店🏬前の、市内小中学生、支援学校の生徒達が作った折鶴飾りです。

東日本大震災の後から始まり、今年で14年続けられているそうです。圧倒的な数が壮観です。








しまぬきさんのこけしの飾り

東北といえばやっぱりこけしがないと!



 ​ここからアニメキャラクターの七夕飾りです!


僕のヒーローアカデミア




ハイキュー‼︎


わんだふるぷりきゅあ!


そして、私が個人的に楽しみにしていた、

ゴールデンカムイ

アシリパさんが浴衣👘を着ているレアなデザインですね^_^(お祭りということでOK)

作品の舞台は北海道が中心なので、劇中では見られない、夏のお祭りを楽しむ一行です♪

長髪の房太郎が色男ぶりを発揮してますね✨



白石は、自身が七夕飾りになってしまってますね🤣

杉元は屋台の何かを食べてますね😋

尾形の見返り姿もなかなかのイケメンですよね✨



他にもアニメの七夕がありましたが、私が撮れたのはここまでです〜



伝統的な平和七夕「ノーモアヒロシマ ノーモア ナガサキ」

この飾りのすぐ近くに(桜井薬局ビル前)仙台空襲(1945.7.10)の際の爆撃中心点を記したプレートがあります。

私も学生の頃、折り鶴を折りました^_^


こちらは老舗店の前にあった、

近くで見ると、超大作の飾りです!

どの位時間をかけて制作するのでしょうか?


今年は、アーケード内に、『星に願いを』『たなばたさま』の音楽が流れていました。

仙台七夕は、東北のお祭りの中では、踊ったりするわけではないので静かな方の祭りなのですが、


そこには、個人のささやかな願いごと、チームや団体の目標、健康、平和への願いなど様々な思いが込められていました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️