開成中学2022年の社会の問題に、アンコンシャスバイアスが! | 守屋智敬(一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所)

守屋智敬(一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所)

研修・講演の主なテーマは「アンコンシャスバイアス」「リーダーシップ」

「アンコンシャスバイアスが、開成中学の入試問題に使われたそうですよ!3月5日の朝日新聞(朝刊)にのってます!」

と教えていただき、朝日新聞を読んでみると、記事に抜粋されていた文章が、どうもぼくっぽいというか、見たことがあるというか。

それもそのはずでした(笑)

入試問題に使われていたのは、
内閣府男女共同参画局「共同参画5月号」へ寄稿したもの。出典元も入試問題に、明記されていました。

「この言動の背景には、どのようなアンコンシャスバイアスがあると考えられるでしょうか?」
という出題が、寄稿記事とともに。

全国の小・中学校に、「アンコンシャスバイアス授業」を届ける活動が、ますます広がるきっかけになればと思ったりも。

中学入試に、アンコンシャスバイアスとは、なんとも感慨深く、うれしい出来事でした!

▼一般社団法人アンコンシャスバイアス研究所

▼内閣府の記事