今月の郷土料理~【鳥取県】 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今日の給食は郷土料理【鳥取県】

【どんどろけ飯】

豆腐や地元産の野菜を入れた炊き込みごはんのことを鳥取県東部から中部地域にかけて「どんどろけ飯(めし)」という。「どんどろけ」とは方言で「雷」のこと。油をしき、熱したフライパンに豆腐を入れると、威勢の良いバリバリと炒める音が雷鳴のように聞こえることから名がついたんだって

【じゃぶ】

「じゃぶ」とは、豆腐・野菜を煮こんでいるうちに「じゃぶじゃぶ」水分が出てくるのに由来している。また余りものといった意味もあり、余った色々な野菜をごった煮する料理だからという説もあるんだよ

【らっきょうサラダ】

鳥取県でのらっきょうの栽培は古く、江戸時代まで遡り、参勤交代のとき小石川薬園より持ち帰ったといわれている。らっきょうは生命力が旺盛なため、砂丘地でも育つということ。【らっきょう】はあまりなじみのない食べ物だけどシャキシャキした食感でとってもおいしいんだってウインク

【呉汁】

大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理なんだよ

「あ~味噌汁(呉汁)にお豆(大豆)が入ってる~」みんなとってもよく食べました音譜

【ふろしきまんじゅう】

まんじゅうの出来上がりの形が、丁度風呂敷の四隅を折ったような形になることから菓子名を「ふろしきまんじゅう」と命名

今月もおいしくいただきましたアップ