大豆の仲間を知ろう~【今月の食育】 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今日は【食育の日】

「大豆の仲間を知ろう」って事で・・・

大豆の栄養や大豆が色々な物に変身するって教えてくれたよウインク

みんな真剣に聞いていたねグッ

大豆からできた色々な食品

見て、さわって、匂いをかいで・・・

大豆の変身キラキラ楽しかったねニコニコ

そして今日の給食の「岩石揚げ」に大豆が入っていたよ

ごつごつ岩のようだから岩石揚げって言うんだってグッ

「おかわりくださ~い」

大豆入りの「岩石揚げ」は大人気だったよOK

そして誰かが気が付いた・・・

この中にも大豆が変身したやつ入ってるじゃん目

みなさんはわかりましたか??

正解は長音記号2長音記号2「油揚げ」と「醤油」でしたグッ