正月遊びと七草ごはん | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今、子ども達が楽しんでいる遊びは・・・

そうそう!「お正月遊び」

「コマ回し」をしているのはいちご組(1歳)

「手作り凧」を揚げて居るのはみかん組(2歳)

「かるた取り」をしているのはもも組(3歳)

「すごろく」をしているのはりんご組(4歳)

みんな「お正月遊び」満喫中ラブラブ

みなさん1月7日は何の日か知っていますか??

そうです!「七草がゆ」を食べる日

【七草がゆ】

春の七草を使ってつくる粥は1年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられているんだって

正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考えられているんだよ

みなさんは「七草」言えますか?

今日の給食はそんな七草がゆにちなんで「七草ごはん」

先生が「七草」を教えてくれたよ

「七草見つけ~た」「これははこべらかな~?」なんて言いながらみんなパクパク食べてたよ長音記号2

おいしかったねピンクハート