鬼より強い「わたなべさん」 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

今日は保育園で「豆まき」がありました

向かって左からさくらんぼ・いちご・みかん組(0歳・1歳・2歳)

上の段の向かって左からもも・りんご(3・4歳)とぶどう組(5歳)のお面とマス

今日はこれから豆まきでで~す

節分とは文字通り節(せつ)の分かれ目。節分に行う豆まきは季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式なんだって

さてさて!お部屋覗きに行ってみようかな爆  笑

可愛いさくらんぼ組(0歳)

鬼がちょっと顔を見せただけなのに・・・

豆まきどころではなくなったいちご組(1歳)

少し豆まきができたみかん組(2歳)

怖すぎる~見れない・・・

鬼をやっつけるぞ~強気なもも・りんご組(3・4歳)

とりあえず・・・豆ぶつけられたぜ!イエ~イチョキ

勇敢に戦った?ぶどう組(5歳)

鬼をやっつけて一安心ドキドキ

おいしい給食とおいしいおやつを食べて・・・

体の中から鬼退治チョキ

今日はみんなお家で豆まきするのかな?

そうそう!豆まきって調べてたら・・・

鬼より強い「わたなべさん」って出てきたよ

平安時代京都を荒らしてた鬼を退治したのが渡辺綱(わたなべのつな)の討伐部隊。

渡辺綱の強さに驚き恐れるようになったため「わたなべ」一門や「わたなべ」姓の子孫に近づかなくなったんだって

だから豆まきしなくていいらしいOK

確か・・・うちの園長って「わたなべ」だった気が…

鬼より???それ以上は言えませ~ん真顔