きのこご飯とポテトサラダ【11月のクッキング】 | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今日は11月のクッキングです

給食の先生「お願いしま~す」

もも組(3歳)

お米とぎ・キノコ裂き・キャベツちぎりを慣れた手つきでやってたね

 

りんご・ぶどう組(4・5歳)

ピーラーで皮をむくのも、包丁で切るのも安心してみていられるほど上達したね

 

大きくて固いじゃがいもも上手に切れたね

切った野菜をゆでてもらったら

「ポテトサラダ」作り

自分で野菜の量・塩・マヨネーズの量を考えて・・・

どんな感じ?「味見はOK!いい感じだよ~」

今日のメニューは

きのこごはん

さわらの和風ムニエル

ポテトサラダ

キャベツと人参の味噌汁

「何が一番おいしい?」って聞いたら「ポテトサラダ~!!」ってみんな答えてたよニコニコ

作って食べるって素敵だねドキドキ