混合水栓をDIY | 超惑星人日記

混合水栓をDIY

ちょっと前から風呂場のシャワー水栓の調子が悪かったのです。

シャワーは出るけど 普通の蛇口から水が出なくなった……

 

そしてここ最近の水道代が20000円!?

これはおかしい……ってことでとりあえず取り替えようとしていたら

丁度近場の水道屋のチラシが入ってたので見てみると

 

39800円(税別)+α  高えぇええ!!

 

同じ型番の物を密林で調べると13500円w

自分でやった方が安くでいいじゃん!!ってことでDIY!

TOTO TMGG40E

壁からの配管とか20数年前と一緒なので間違いなく付きそうなので

買ってちょいちょいと交換!

凄い節水設計になっていて経済的に!

 

敵じゃないな!! ちゃんとシールテープの扱い方とかわかれば

説明書見ながら簡単に出来ますな。

 

簡単に交換出来て安く済んだので じゃぁ洗面台の水栓も怪しいから

交換してしまおう!!ってことになり

まずは調査から……  これが大変だった

こんな古い水栓 シャワーホース付混合水栓

メーカー名が書いていない;;

写真をもとに似たのが無いかネットで探しまくる………なかなか無い

洗面台のメーカーとかわかれば使用している水栓わかるんじゃないかと

棚を開けたり色々な所に型番入ってないか探すも見つからず

 

そんなこんなしていたら 家を建てた時の見積もり等の書類が見つかり

EIDAI(永大)の洗面台である事が判明  そこからネットで検索していくと

MYM(喜多村合金製作所) の水栓である事が判明

ここはもう存在していなくてKVKと言う所に吸収された模様

(この手のメーカーって名の知れた所でも10カ所くらいあってねぇ

  ホント手がかりないとさっぱりです……)

 

 

そこからMYMの水栓交換例などをネットで探し

(全国の水道屋とかがアピールの為にブログとかにいっぱいアップしてる)

標準的な36mm穴である事がわかったので

(穴も種類がいっぱいあるんですよ! 標準的なのは36mmなんですが)

三栄 K37610EJV-13 が安くてぴったりなはずなので購入

10000円 安い!w

混合水栓の交換は 古い方を外す作業が一番の作業!

古い銅管 そして根本の6角ネジ部分を外すのに苦労するってことで

 

三栄のPR357を購入 38mm角の6角を外せる専用工具だ

(TOTO は37mmだがこれで問題無し TOTOの専用工具は倍の値段するしね)

これないとマジで死ねます。 手突っ込んでレンチ回すスペースなんて無いので;

でもって外して上に引き抜くのですが銅管のナットが邪魔して抜けないので

金ノコで切断してやっとこ綺麗に撤去完了。

 

洗面台の穴を綺麗に掃除して元栓まわりの汚れや錆び取りして

設置は簡単なので楽ちん楽ちんっと思ったら!!

 

蛇口に対して元栓の位置が横にずれている関係で1本ホースが届かない!汗

こりゃぁ参った…… 調べると延長させる奴がるみたいなので

車でホームセンターまで探しに行く;;

 

三栄 片ナット付アダプター PT840

 

55mmの延長アダプターなんだけどもし届かなくてまた買いに行く羽目に

なったら嫌だな!とビビってちょい短いタイプも購入;

写真は2本だけど1本単品で売っていたので まぁ……ね

 

右側が届かなくて延長した方 PT840 1個でピッタリだったよ!!

最近の奴はワンタッチで簡単に設置出来るようになっているのでいいね

設置完了してティッシュで水漏れしてないか暫くチェック中です。

 

新しい奴を付けると ピッカピカでいいね!!

水漏れも無く問題無しでした!

 

そうそう前のレバーは古いタイプなので下に下げると排水で

上にあげると止まる奴

阪神大震災以降は逆が主流 下に下げると止まって上にあげると水が出る。

物が落ちてきてレバー叩いて水が出たりしたんだそうな

 

キッチンの水栓も古くて下で出す奴でややこしくなってきたー!!

それにもう古くて限界来そうなので 交換しちゃえ!ってことで

TOTO TKGG31EC

さきっちょがシャワーとの切り替えタイプの方が高いのですが

密林さんでこっちのタイプは現在10%OFF中で値段が逆転!

ってことでセール中にもれなく購入~  10600円!

 

こいつを外します。 ダスキンのお試し浄水器が付いて居る……ぽいっ

 

例によってこれも古い奴なので6角ナットと銅管の奴;;

工具はあるので手突っ込んでナットを外す!!

そしてまたこの6角リングが銅管抜けてくれないので

(写真の金色の奴が邪魔で取れないんだよねぇ……)

金ノコで切断!! 浄水器が設置されているタイプなので配管が4本!

2本切っても抜けないので 結局3本切断して撤去;;

 

設置は超簡単!! もぐら~ず とか言う

下から潜ってやる必要の無いシステムになっているので

上の穴から部品吊って上からネジ回していくとリフトアップしてきて

締まるっていう素晴らしい奴なのです♪

 

もうね……設置はどれも簡単なんですよ

撤去がめちゃ苦労  でも今後は簡単に外せるので気が楽です。

よく今まで長い期間問題無く耐えてくれたなって所かな。

 

どれも節水仕様になったし、水漏れも水栓に関しては無いので

水道代が今後どうなるかだなー これで大して下がらなかったら

いよいよ配管問題だな;;

 

水道屋に1個取り替えてもらう値段で 3ヶ所交換出来た!!

自分でやった方がいい……マジで……

 

歩いて20秒の所に水道屋が居るんだけど使えないんだよなぁ

水道管用のナット1個頼んでも 何か月まってもこねーし

連絡すらねーから ホームセンター何カ所か行って探したらあるし……

頼むだけ無駄だった……

裏に住んでるおばちゃんもなんか頼んだら連絡すら無いって文句言ってたw

ご近所付き合いでわざわざ頼んであげてるのに……汗

 

ってなわけで GW中は家の水回りをDIY! でした。