海外生活 持ってきて良かった【子ども手荷物リスト】 | 引きこもり主婦海外へ 家族4人 ゼロからイギリス滞在記

引きこもり主婦海外へ 家族4人 ゼロからイギリス滞在記

横浜から突然の海外赴任! 小4・小1の子どもたちと異国ライフ
人付き合いと英語が苦手な主婦は 毎日必死です

こんにちは、イギリス在住のモリーです。

 

今回は「子ども手荷物リスト」編です。

 

 

ウチは、家族4人(小4息子・小1娘)

全員一度にイギリスに旅立ちました。

 

よく、ご主人だけ先に赴任して

家族は「住まいや学校が決まってから」

なんてお話を聞きますが...。

 

ウチは、そんな配慮は一切なし!
もちろん家探しのサポートもありゃしない。

まあ、その話はのちのち。

 

今回は、子どもの手荷物です。

 

前回お伝えした通り

私たちは3ヶ月間、スーツケースのみで

暮らすことを余儀なくされました。

 

子どもとなると

遊ぶものや勉強道具など

親とは異なる荷物があるんですよね。

 

リストにしてみました!

何かのお役に立てば幸いです。

 

【子ども手荷物リスト】

①服・靴

・ダウン

・薄手のウィンドブレーカー

・トレーナー

・ロンT

・Tシャツ

・卒園式用ワンピース(娘のみ)

・ズボン

・スカート

・スエット

・パジャマ

・下着

・靴下

・スニーカー

・手袋

・帽子

・リュック

 

②日用品

・3DS

・iPad

・おもちゃ

・ぬいぐるみ

・髪留め(娘用)

・お菓子

 

③学用品

・新年度教科書

・筆記用具

・色鉛筆

・文房具

・ノート

・絵本

・児童書

 

④その他

・お友達からの手紙

 

子どもの場合

ギリギリまで学校があるので

学用品は全て手荷物となりました。

 

また、不慣れな海外で

大変役に立ったのが

日本語で書かれた「児童書や絵本」

 

これって、よく考えれば

こちらで手に入れるのは大変なんですよね。

 

また、今思えばiPadやDSに、

好きなアニメや映画のデータを入れておけば、

飽きてしまった時に役だったかもしれません。

 

子どもの荷物リストに入れましたが

ハサミやテープ、マジックなどの

文房具は、生活する上で

かなり使用頻度の高いものでした。

 

手元にあれば、役に立ちますよ!

 

海外で使用する教科書は

こちらで、手配することができます。

 

・海外子女教育振興財団

http://www.joes.or.jp/