新型ヤリスクロスHVの本体価格13万円アップ分の値下げが無理なら買わないから、もう一度社内確認依頼してた件、結局値下げ不可との連絡を受け、交渉決裂。


ライズHVキャンセルの補償対応について、トヨタ、ダイハツ本体から何も連絡がないからという事で、その答えを貰うまでこちらとしても何も選択肢がないから放置する事に。。。一月から何も進展せぬまま早4月。。。


正直、200万円以上既に代金振り込んだままで凄く勿体ないお金の取り扱いになってるから、一旦返金するよう連絡。

そしたら、会社として伝えたい事があるので話す機会を設けたいとの返事。

恐らく、この返金要求でディーラー側は自分達の店で車を買う気がないと思ったはず。だからこそ、早めにレンタカーを引き上げたいので今後の話をしたいと。


なんでいつもこちらから連絡してからじゃないと話が進められないのか、原辰徳なポイント。


そして何より、返金額のうち、JAF加入料金8000円は差し引いて振込するとの事。


ん??


BEATは記憶が曖昧だったけど、嫁曰く、JAFの契約件数を増やすため、車体値引きにJAF契約費用を含めるから契約してくれと頼まれて契約したものだったと。

恐らくディーラー営業マンは車購入の契約を取る時にJAF契約を勧めるよう教育されてて、今回の契約事情は分かってるはずなのに、その金額を素知らぬ顔で負担させてこようとしてるのでは?という疑いが💢


ディーラー担当者に電話で確認。結果、契約時の担当者に社内で確認してJAF代は無しで返金しますとの事。マジ原辰徳!こんだけ迷惑こうむって、更にこんなお金の話も良く確認せずに連絡してくる対応って、、、有り得なくないかい?ホント、、、


そして、本日、今後の事に付いて会社として伝えたい事というのを聞きにディーラーへ行って来て、これまた一悶着物申す


まず、店長が出てきて、その後何か進展はありましたか?との事。


BEAT『昨年10月に顧客の意見を集約して補償内容をどうするか協議して連絡するって言われてた件、結局その後の補償内容について説明受けてないのでこちらはそれ待ちですけど。ボールはそちらが持ってる認識ですけど、それってどうなりました?』


店長『ごにょごにょ、、、、』


BEAT『結局、トヨタ、ダイハツ本体から補償内容の協議がされて連絡する予定なんてないのに、その場を誤魔化すために適当に言ったでまかせだったんですよね?きっと。

それで、今日は何の話ですか?』


店長『このままレンタカーを貸した状態をいつまでも続けられないので、今後どうするかお聞きしたくて、、、』


嫁『ライズHVの販売再開予定は無いんですか?元々今年の5月にモデルチェンジ予定時期って話もあったから、一旦それを待つって話をしましたよね』


店長『今のところ再開予定は聞いてないので、他の車で検討を進めて貰いたいんですけど、、、』


beat『こちらとしては欲しい車が無い中で進めるのは望んでないし、それだったら下取りに出した車とお金を返して貰って、この件は無かったことにしてさっさと終わらせたいんですよ。勿論、下取りに出した車はもう戻って来ないんだから、それと同等価値の車を手配して貰うしかないけど』



嫁『欲しい車が無いのが正直なところですけど、レンタカーはいつまでに返して欲しいって期限あります?』


店長『1ヶ月後くらいに、、、』


嫁&beat   失笑(そんなの無理だろ)


嫁『契約して納車までを1ヶ月でって事ですか?

逆に聞きますけど、それだったら下取りに出した車の代替車を1ヶ月で準備出来るんですね???』


機転の聞くナイスな質問で切り返す嫁👏


店長『、、、、それならいつ迄ならいけますか?』


嫁『中古車だと希望の品物が直ぐに見つかるかどうかも分からないし、、、3ヶ月以内に契約するくらいが一つの目安ですかね?』


店長『それでは3か月でお願いします』


BEAT『ちょ、ちょっと待って!3ヶ月でいけるかどうかも分からない状況で、3か月後に決まってないのにレンタカー返せと言われるのは困るんですけど。

そちらの都合で契約キャンセルしておいて、こっちは被害者なのに、これまでの対応が全然誠意のある対応に感じられないんですけど。

なんでこっちが損する話ばかりで、、、そちらが悪いんじゃないんですか!!』


ここから信じられない発言が。


店長『悪いのはメーカーで、私たちディーラーが悪い訳では、、、』


謝罪相手に対して、思ってても絶対に言ってはならない一言を言いやがった。

完全にムカついて文句言ってやった。


BEAT『何言っとんかオマエ💢ふざけんな‼️

メーカーとお前らは客からしたら一緒じゃろーが!店長のくせに、お前がそんなん言ったら終わりやろーが‼️(ボケ)』


店長『そ、そんな言い方はないだろーが!』


BEAT『はぁ〜?ふざけんな!オマエの方こそ迷惑かけとってようそんな返事が出来るのぉ!こら』


嫁『まぁー、まぁー、落ち着いて。。。車の鍵渡すから車の中で待っといて、後は私1人で話すから』


BEAT『いや、もう黙っとくけぇ。(ここには残って話は聞く)』


嫁『もうこんな関係で、ここで買う事は出来ないので、とりあえず車は別で探し始めるんで3ヶ月は待って下さい。3か月で決まらなかった時はどうします?』


店長『決まらなかったら、その時に考えましょう』

マジでこの店長無能過ぎる。


嫁『3ヶ月で決まらなかった時に、また揉めるの嫌なんで、決めた方が良くないですか?もし、3ヶ月以内で契約したけど、納車が一年先とかってなったら1年間はレンタカー継続して貰えるんですよね?』


店長『いや、その場合は契約先のメーカーにお願いして下さい』


嫁『契約キャンセルの話をされた時は次の車が納車されるまでは協力するような話してたのに、今になって話が違うんですけど。どういう事ですか?』


店長『そんな事は言ってません』

この店長、完全に終わってる。相手が客じゃなくなるからってこんな手のひら返しするかね、ホント、、、。


beat『本当、話が違うし、誠意ないですね。言った言ってないの水掛論になるからもうやめよ』


という以上のやり取りでストレス溜まりまくりですが、トヨタモビリティ富山のクソ店舗とさっさと縁を切りたいので中古車探す事に🔍


つづく