- 前ページ
- 次ページ
新型ヤリスクロスHVの本体価格13万円アップ分の値下げが無理なら買わないから、もう一度社内確認依頼してた件、結局値下げ不可との連絡を受け、交渉決裂。
ライズHVキャンセルの補償対応について、トヨタ、ダイハツ本体から何も連絡がないからという事で、その答えを貰うまでこちらとしても何も選択肢がないから放置する事に。。。一月から何も進展せぬまま早4月。。。
正直、200万円以上既に代金振り込んだままで凄く勿体ないお金の取り扱いになってるから、一旦返金するよう連絡。
そしたら、会社として伝えたい事があるので話す機会を設けたいとの返事。
恐らく、この返金要求でディーラー側は自分達の店で車を買う気がないと思ったはず。だからこそ、早めにレンタカーを引き上げたいので今後の話をしたいと。
なんでいつもこちらから連絡してからじゃないと話が進められないのか、原辰徳なポイント。
そして何より、返金額のうち、JAF加入料金8000円は差し引いて振込するとの事。
ん??
BEATは記憶が曖昧だったけど、嫁曰く、JAFの契約件数を増やすため、車体値引きにJAF契約費用を含めるから契約してくれと頼まれて契約したものだったと。
恐らくディーラー営業マンは車購入の契約を取る時にJAF契約を勧めるよう教育されてて、今回の契約事情は分かってるはずなのに、その金額を素知らぬ顔で負担させてこようとしてるのでは?という疑いが💢
ディーラー担当者に電話で確認。結果、契約時の担当者に社内で確認してJAF代は無しで返金しますとの事。マジ原辰徳!こんだけ迷惑こうむって、更にこんなお金の話も良く確認せずに連絡してくる対応って、、、有り得なくないかい?ホント、、、
そして、本日、今後の事に付いて会社として伝えたい事というのを聞きにディーラーへ行って来て、これまた一悶着
まず、店長が出てきて、その後何か進展はありましたか?との事。
BEAT『昨年10月に顧客の意見を集約して補償内容をどうするか協議して連絡するって言われてた件、結局その後の補償内容について説明受けてないのでこちらはそれ待ちですけど。ボールはそちらが持ってる認識ですけど、それってどうなりました?』
店長『ごにょごにょ、、、、』
BEAT『結局、トヨタ、ダイハツ本体から補償内容の協議がされて連絡する予定なんてないのに、その場を誤魔化すために適当に言ったでまかせだったんですよね?きっと。
それで、今日は何の話ですか?』
店長『このままレンタカーを貸した状態をいつまでも続けられないので、今後どうするかお聞きしたくて、、、』
嫁『ライズHVの販売再開予定は無いんですか?元々今年の5月にモデルチェンジ予定時期って話もあったから、一旦それを待つって話をしましたよね』
店長『今のところ再開予定は聞いてないので、他の車で検討を進めて貰いたいんですけど、、、』
beat『こちらとしては欲しい車が無い中で進めるのは望んでないし、それだったら下取りに出した車とお金を返して貰って、この件は無かったことにしてさっさと終わらせたいんですよ。勿論、下取りに出した車はもう戻って来ないんだから、それと同等価値の車を手配して貰うしかないけど』
嫁『欲しい車が無いのが正直なところですけど、レンタカーはいつまでに返して欲しいって期限あります?』
店長『1ヶ月後くらいに、、、』
嫁&beat 失笑(そんなの無理だろ)
嫁『契約して納車までを1ヶ月でって事ですか?
逆に聞きますけど、それだったら下取りに出した車の代替車を1ヶ月で準備出来るんですね???』
機転の聞くナイスな質問で切り返す嫁👏
店長『、、、、それならいつ迄ならいけますか?』
嫁『中古車だと希望の品物が直ぐに見つかるかどうかも分からないし、、、3ヶ月以内に契約するくらいが一つの目安ですかね?』
店長『それでは3か月でお願いします』
BEAT『ちょ、ちょっと待って!3ヶ月でいけるかどうかも分からない状況で、3か月後に決まってないのにレンタカー返せと言われるのは困るんですけど。
そちらの都合で契約キャンセルしておいて、こっちは被害者なのに、これまでの対応が全然誠意のある対応に感じられないんですけど。
なんでこっちが損する話ばかりで、、、そちらが悪いんじゃないんですか!!』
ここから信じられない発言が。
店長『悪いのはメーカーで、私たちディーラーが悪い訳では、、、』
謝罪相手に対して、思ってても絶対に言ってはならない一言を言いやがった。
完全にムカついて文句言ってやった。
BEAT『何言っとんかオマエ💢ふざけんな‼️
メーカーとお前らは客からしたら一緒じゃろーが!店長のくせに、お前がそんなん言ったら終わりやろーが‼️(ボケ)』
店長『そ、そんな言い方はないだろーが!』
BEAT『はぁ〜?ふざけんな!オマエの方こそ迷惑かけとってようそんな返事が出来るのぉ!こら』
嫁『まぁー、まぁー、落ち着いて。。。車の鍵渡すから車の中で待っといて、後は私1人で話すから』
BEAT『いや、もう黙っとくけぇ。(ここには残って話は聞く)』
嫁『もうこんな関係で、ここで買う事は出来ないので、とりあえず車は別で探し始めるんで3ヶ月は待って下さい。3か月で決まらなかった時はどうします?』
店長『決まらなかったら、その時に考えましょう』
マジでこの店長無能過ぎる。
嫁『3ヶ月で決まらなかった時に、また揉めるの嫌なんで、決めた方が良くないですか?もし、3ヶ月以内で契約したけど、納車が一年先とかってなったら1年間はレンタカー継続して貰えるんですよね?』
店長『いや、その場合は契約先のメーカーにお願いして下さい』
嫁『契約キャンセルの話をされた時は次の車が納車されるまでは協力するような話してたのに、今になって話が違うんですけど。どういう事ですか?』
店長『そんな事は言ってません』
この店長、完全に終わってる。相手が客じゃなくなるからってこんな手のひら返しするかね、ホント、、、。
beat『本当、話が違うし、誠意ないですね。言った言ってないの水掛論になるからもうやめよ』
という以上のやり取りでストレス溜まりまくりですが、トヨタモビリティ富山のクソ店舗とさっさと縁を切りたいので中古車探す事に🔍
つづく
昨年3月納車予定だったのに、10月に販売キャンセルを言い渡されてから一向に進展しないこの問題。
ディーラー担当者曰く、未だにダイハツ、トヨタ自動車本体から納車キャンセルになった人達への補償対応内容についての連絡ないから、何も言える事はないんだとさ。
本当にいい加減にしてほしい💢
もう3ヶ月くらい経つんだけど、一体いつまで待たせる気なんだか対応遅すぎ!
ディーラーもディーラーで、進展がないならないの連絡を月一程度でも連絡寄越すのが誠意の一つだろうと思うが、全く連絡なし。
サービス満足度が著しくマイナスな店舗。
そんな中、今日の昼間にディーラーへ行って来た。
ライズHVの代替で提案されて検討することにしたヤリスクロス。昨年のライズHV販売キャンセルの話の時点で年明けに新型に変わることが決まってたから、契約するなら新型からしか出来ない(新型販売のため旧型は受注停止)とのことで、新型販売開始になったタイミングで契約に向けて見積りを貰いに行ってきたわけです。
ハイブリッドの2番目のグレードの車で、出された見積り金額は値引き32万円(昨年10月に提示された金額と同じ値引き額)を含めた金額で、、、
259万9千※⚪︎(細かい端数)円。
値引き金額は駆け引きなしの限界で出してますとの店長談。そんなの当然やろがい!って感じ。
元々購入予定だったライズHVより、なんだかんだで30万くらい高いけど、ヤリスクロスのほうがベースグレードが高いから仕方ない、、、。
ただ、BEATはどーしても納得いかない点が一つ!
ヤリスクロスが新型に変わった事で本体価格が13万円高くなってて、それに対する値引きがされない事がどーしても納得いかない。
だって、トヨタ側の落ち度で車種変える事になって、しかも元々の契約は1年半前にしてて旧型ヤリスクロス販売時期なわけで、それを新型になって本体価格が上がったからってその分をキャンセルさせて迷惑かけたお客に負担させるっておかしくないかと。
営業担当者『言われる事はその通りだと思います。ディーラーの役員決裁でこの13万円を値下げ出来るかどうか確認して来ます』
10分くらいして、営業担当者が店長を連れて戻って来た。
店長『〇〇様が言われる事はごもっともだと思います、、、が、申し訳ないのですが、この13万円は下げる事は出来ません、、、。』
(この見積り内容でお願い出来ないでしょうか?)の顔でこちらの反応待ちをする店長。
BEAT『役員決裁出なかったって事ですね、、、。
この内容で進めるしかないって事ですか、、、。』
やっぱり納得いかない。。。
BEAT『この13万円を下げられないのは何故ですか?理由を教えてもらえますか?』
担当者、店長『、、、』無言
BEAT『今回の契約は、(普通に車を買いに来た人と同じ)通常のケースではないんですよ。これだけ待たされて迷惑かけられて、新型に変わるからって本体価格アップ分の金額も負担増えるって到底納得出来ないんですけど。本当に無理なんですか?』
これまでの不満が溢れ出て、どんどん口が勝手に動いていく、、、。
BEAT『この13万円下げる事で赤字になるっていうならそこまで値下げしろとは言えないですけど、どうなんですか?
そもそも商売なんだからディーラーが確保したい利益もあるでしょうけど、これだけ迷惑かけておいて、この程度の金額の損金✖️BEATと同じ立場の客数なんて知れてると思いますけど、それくらいの対応も本当に取れないんですか?(実際、13万円下げても利益出てるだろ)
こっちもさっさとこの問題終わらせたいんで13万円下げてもらえるなら、これ以上ゴチャゴチャ言わずにサインして終わりにしたいんです。
この状況だったら納得出来ないので何も進められません。』
店長『要望に応えられるか分かりませんが、もう一度上に話して確認します。』
BEAT『いつ回答貰えます?』
店長『明日は定休日なので、火曜日には回答するようにします』
BEAT『お願いします。ただ、、、やっぱり無理でしたって言う回答だけ貰ってもウチはどうしようないですから、その場合は他の譲歩案も考えておいて下さいね』
BEAT嫁『例えば13万円相当のディーラーオプションを何か付けるとか出来たりします?』
営業担当者『考えてみます、、、』
店長が撥水コーティング(12万円)とかだったら付けられるかもしれません、とカタログで説明し始める、、、。そんな説明求めてねーよ
正直、撥水コーティングは継続的にコーティングキットで塗り直さないと効果が切れるし、手間もかかるから我が家はそれだけの価値がないと思ってて興味なし。ディーラーにとっては見た目の価格が高くて、且つ利益率の高いオプションで1番簡単に話を進められるものなんだろうと容易に想像が付く、、、。
こちらから言わせれば、13万円の値下げor13万円相当のオプションがあったうえで、さらに誠意でおまけとして撥水コーティングくらい付けるって言われても良いんじゃないかくらいの位置付けだよ、撥水コーティングって。
とりあえず火曜日の連絡待ちに。
あー、面倒臭いから早く終わらせたい。
つづく
10/28(土)午後にトヨタモビリティへ行って来た。
ライズHV注文キャンセルの件でヤリスクロスHVに変更するかどうか検討し始めてて試乗車手配してもらい試乗して来た。
嫁が通勤用に乗る車のため、嫁が納得出来れば変更するつもり。結果、ヤリスクロスに気持ちは決まったらしい。
トヨタモビリティ営業マン曰く、ライズHVキャンセルされた人がヤリスクロスに変更して契約した場合、その人達の方から優先して納車するとの事で納期は年明けの1〜2月との事。現行モデルに少し改良入る予定らしく、今から契約すると改良版のヤリスクロスになるよう。
営業マンからライズ注文キャンセルに対する補償・補填内容はトヨタで協議中で、まだ何もディーラーには決定内容の連絡が下りてきてないと言われた。何かトヨタから連絡があれば小さな事でもすぐ連絡するようにしますとの事。今までライズの納期遅延の件で全然連絡して来なかった前科があるからこの営業マンの事信用してないけど、その反省もあってか小さな事でも連絡しようという姿勢を見せてきてるのか。
そんな中、何気なくアメブロ見てたら、同じ境遇の人の一昨日の朝のブログで、トヨタモビリティから補償金10万円という連絡があったという内容が書かれてて、他にも補償金10万円という情報のブログが1件、、、。そのブログには商品券も渡されたとかってあるし。。。
うーーん、、、もう補償・補填内容決まってんの❗️❓
これが事実なのであれば、、、一体、トヨタモビリティ、というかこの担当営業マンどうなってんの⁉️
今のところ何も連絡ないんだけど
ブログで書かれてる内容が事実なのであれば、全国のトヨタディーラーに一斉に通達されてると考えるのが普通だと思う。真相は如何に、、、
とりあえず信憑性の程が定かではないので、連絡来るまで静観するけど、、、もし数日後に補填10万円になりましたって連絡が来たら、、、
なんか原辰徳やわ〜
続く
昨年7月に購入の契約した我が家の2ndカー🚗
ハイブリッドのライズ。
購入時の納期が今年の3月だったのに納期が延びて5月になり、5月の納期直前に今度はダイハツの不正発覚(ハイブリッド車の衝突試験データ不正)で生産・販売中止となり散々待たされ、8月の盆明けには再開されるかもと言われて7月に購入費200万円を引き落とされるも再開されず、その後音沙汰無く、、、挙げ句、生産・出荷の目処が立たないので注文キャンセルとのネットニュースが10/14の昼間に
ネットニュースが出る1〜2時間前にディーラーから電話があり、会って話したい事があるので都合の良い日時で店に来て欲しいと。電話で話す内容では無いので会って話したいとの事で、どう考えても良い話では無さそう。悪い話ですか?と聞くと、そういうような話ですとの事。
その後、ネットニュースを見てそういう事かと。
そして本日、ディーラーへ行って来た。
店長が出て来て申し訳なさそうに話し始める。
そしてこの紙を渡される。
注文キャンセルさせて欲しい。
代わりに
・ライズのガソリン車か
・ヤリスクロス(SUVでライズより一つグレードが上のトヨタ車種)
を検討して貰えないか?という提案を受けた。
そういう代替案が出て来るだろうとは思ってたけど、それぞれの場合の見積りまで提示してくれなきゃ判断出来ないので見積り提示するよう依頼。
合わせて、ライズのマイナーチェンジが来年の5月くらいにある?っていう話も聞くけど、そこでマイナーチェンジしたハイブリッド車が販売開始される可能性があるのであれば、それまで待つっていう選択肢はあるのか質問。
ディーラー曰く、5月に安全仕様に関する法改正があり今の仕様だと対応しないから、その部分を改良した仕様になるって聞いてるとの事。
結局マイナーチェンジではなく法規制対応の変更が加わるモデルになり、今のモデルは登録出来なくなるそう。
それまで待つ選択肢があるかどうかは何とも言えないとの事。
我が家は乗り換えの車を下取りに出したから代車を出してもらってるけど、それがいつまで出し続けてもらえるのかって話がかなり大きな事なので。
結果的にトヨタ車の購入をやめて、他社の車を購入する形になったとしても、そっちが納車されるまでは代車出して貰えるだろう的な話をされたけど。。。
ただ、欲しい車が無くて延々と購入検討に至らない場合、ずっと代車出して貰える訳もないだろうから期限は設けられるだろうと思うけど、その辺は現時点では全く何も決まってない様子。
今回、注文キャンセルについて顧客に伝えるとともに顧客からの意見を聞いてトヨタ本体で意見集約の上、今後の補償対応をどういうふうにするか決めるとの事。
だから、まずはどうして欲しいか希望を教えて欲しいとの事。
これって顧客の意見に寄り添う姿勢を見せているようで、実はノープランで完全受け身の姿勢にも受け取れる対応。
その後10〜20分待たされて、ハイブリッドのヤリスクロスの値引き額を含まない270万円の見積書見せられ(ちなみに契約したライズは217万円)、タラタラとオプションの説明し始める営業マン。。。そこで、嫁から一言。
嫁『面倒臭いんですけど。
また一から値引き交渉しないといけないんです??
先に結局いくらになるのか教えて貰えます?』
ごもっとも。同感👍
営業マン『おいくら希望です?』
嫁『ライズと同じ金額』
ちなみに購入契約したライズと同グレードのヤリスクロスの定価はライズより70万円くらい高いです。
営業マン『ちょっと確認して来ます』
とバックヤードへ消えていく。。。
いやいや、店に来るように呼んどいて全然準備してないってどうなん!?
提案してくるなら見積まで準備しとけよ!って感じで、全然誠意感じられん!
以下についても、どう対応してくれるのか投げかけたけど、そういう場合も確かにありますね的な今気付かされた的な反応で、直ぐに明確な回答は得られなかった。。。
聞かれることは十分予想される内容なのに事前に何にも考えてないのが良くわかってイラっとした💢
本当に事前準備して無さすぎ!!
・契約取り消しだ場合の下取りに出した車の扱いはどうなるのか?
・既に支払った金額は一旦返金してもらいたい(利息も付かないのに何故トヨタに金を預けておく必要あるのか、、、)
トヨタのディーラーのスタンスは、ダイハツ側の不祥事で自分達にも十分な情報が入って来ないので困ってて、結局のところダイハツとトヨタ本体の対応の問題で自分達の問題じゃないんです的なスタンスに感じた。
実際板挟みの立場なんだろうとは理解するけど、、、そんな事顧客にとっては関係ないし、ちゃんと顧客対応せーよと思う。
金は支払い済みなのに何の連絡もして来ないディーラーに不信感と苛立ちが増すのみで、、、。
何が腹立つって、このディーラー、店のインスタでしょうもない社員の日常を毎日のようにアップしてるのに、こういう話は全然客に連絡して来なくて、こっちが連絡するまで何の情報も寄越さないってトコ。SNSやるならそういうところも見られてるの考えて営業活動しろよって思う。
今後どうなることやら。。。
結局人と人とのやり取りなんだから、本当に申し訳ない誠意の気持ちが見えたらこっちも変にゴネるつもりないんだけど、今のところ全然伝わって来ないんだよなー、ポンコツ営業マンの誠意が、、、。
一旦見積書連絡待ちです。
おしまい