先日、電車に長 時間乗る機会があった。
電車のアナウンスで『携帯電話は電源を切るかマナーモードにし、通話はデッキにてお願いします』と流れた。
その時、斜め前の乗客が柿ピーをバリボリと大きな音を立てて食べながら、大声で隣の友達とペチャクチャ話していた。
デッキに出るのはこういう人達の方ではないのか?
小声で携帯電話で話している人と、大声で隣同士で話している人なら、明らかに後者の方がマナーが悪いと思う。
それと、車を運転中の携帯での通話、これもイマイチよくわからない。
手で持って通話をしていたら交通違反で捕まるが、ハンズフリーなら捕まらない。
それって『携帯で通話をするな』ではなく、『片手ハンドルで運転するな』って事?
話しながら運転をすれば集中力が無くなって危ないなら、助手席に乗っている人と話していても、充分に危ない。
『運転中の会話は集中力が無くなって危険』と言うのであれば、ハンズフリーで通話していても、同乗者と会話していても、どちらであっても取り締まるべきやし、
『片手ハンドルでの運転が危険』と言うのであれば、携帯で通話している人だけを取り締まるのではなく、飲み物を片手に運転している人も取り締まるべきやと思う。
何事もそうやけど、大切なのは目的であって、その目的を果たす為には、どういう手段を取れば良いのかを考えないといけないのではないでしょうか?。