この度の能登半島地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに

お亡くなりになられた方に心より哀悼の意を表します。

 

あの日、我が家では親戚が来ていて、それぞれゲームをしたり

トランプをしたり、孤独のグルメ傑作選や日本vsタイのサッカー中継を見たりしてのんびり楽しく過ごしていました。

 

そして、サッカーの森保監督のインタビューが始まった時に

あの怖い音が流れ、NHKのテロップに石川県で緊急地震速報が出て

それからすぐに近畿の文字も出た時に、明らかに家の中が

揺れ始めて、私を含む親戚や家族さらに近所の人も外に出て

ミシミシと不気味な音が流れ、家に戻ったらテレビの画面を見たら大阪北部でも震度4を観測していました。

 

それからはお正月気分は消え去り、報道特別番組に切り替わり

今も日が経つにつれて被害の大きさ、深刻さに胸が痛みます。

 

出来る事は少しでもいいから寄付をすることだと思い、三井住友銀行の口座から日本赤十字社へさらにセブンイレブンでも微力ですが寄付をしました。

 

かつて大阪北部地震で初めて命の危険性を感じ、ガスや水道が止まった時に(1週間近くガスは止まっていましたが、想定よりも早くついてくれて泣いたのを)

日本中の人たちから助けてもらったのを忘れずに、”困った時はお互い様”の気持ちが一番大切ですから。