イメージ 1

栄光のUEFAチャンピオンズリーグチェルシーvsバルセロナは
1stlegから物凄い試合でした。
これは2ndlegも大いに楽しみたいと思いますが
リヴァプールやユヴェントス、バイエルン大丈夫かなぁ...
http://jp.uefa.com/Competitions/UCL/index.html
さて、過日Number増刊『FCバルセロナのすべて』という本を
立ち読みwしていたんですが、ここのクラブは載っていないかなぁ~と
思ったら、載っていました♪
『バルサの陰にペリコあり』
ぺリコとはRCDエスパニョールのサポの事です。
日本では現在セレッソの西澤選手がプレイしていた事で
覚えている方もいると思いますが、わかりやすく言えば
関西での某老舗プロ野球チーム=バルサ
それ以外のプロスポーツクラブすべて=エスパニョール
と思っても過言ではありません。
カタルーニャでは徹底的なバルサ主義であり、エスパニョールの応援を
するという事だけで勇気のある行為と言われ、
関西のサッカー好きにはシンパシーを感じずには得られません(涙)
現在RCDエスパニョールは残留争いで苦労して、動員も
芳しいとはいえませんが(ホームスタが92年五輪のメインスタジアム
エスタディオ・モンジュイック・オリンピコでトラック兼用・大きすぎる
見づらい・交通の便が悪い)
http://www.wowow.co.jp/liga/report.html
頑張って欲しい、気持ちが少しはわかるだけに。
http://www.rcdespanyol.com/