イメージ 1

http://info.yomiuri.co.jp/event/03001/200512199032-1.htm
国内男子エリート・マラソンの頂点と言われる「東京国際マラソン」
2007年から大会コース、名称ともに変わるため、今大会が最後となります。
東京国際マラソンの“有終の美”を飾るランナーは誰か。
国内外の精鋭が2月12日、東京・国立競技場に集います。
(本文より)
たしか石原都知事が3つのマラソンを統合して東京で大きなマラソン大会やろうと
いう話が進んでますが、この記事見たら本格的な準備が水面下で進んでいるようです。
ただ、女子は朝日新聞とテレビ朝日が強硬に反対しているらしく...
関西も生き残るために大阪国際女子マラソンと大阪シティハーフマラソン
とびわこ毎日マラソンを一本化して大大阪マラソンでもやって欲しいですね。
この東京国際マラソンが少々特殊なのは、大阪国際女子が産経新聞&関西テレビ
名古屋国際女子が中日新聞&東海テレビ、福岡国際が朝日新聞&テレビ朝日
と毎年主催者が決まっているのですが、この大会だけは隔年で
西暦の奇数年が産経新聞&フジテレビ、偶数年が読売新聞&日テレ
という形で開催されてきました。
そもそも81年に1ヶ月も空かないうちに東京で読売&日テレ⇒産経&フジ
と相次いで開催されこれは問題だろうと日本陸連が間に入り、82年から06年まで
このスタイルで行われてきました。
http://event.yomiuri.co.jp/2006/tim/index.htm
CSのフジ739で放送していた東京国際マラソンスター列伝では
瀬古・宗茂・谷口が紹介され、その他歴代の優勝者には中山・イカンガー
メコネン・森下・ワイナイナ・リマ・ジェンガ・高岡と錚々たるメンバーです。
なのに日テレはこの大会に力入れていないのがHPからも明らかに
http://www.ntv.co.jp/sportsmenu/index.html
現在のマラソンは世界的に女子>>男子の感じなので
男子マラソンからもスーパースターが出て欲しいです。