イメージ 1

今日は友人たちとナンバで待ち合わせて
住吉大社に初詣へ。
住吉大社へ行くのは6,7年ぶりで
前回は元日に行ったのと好天だったので凄い混雑でしたが
今回は曇天(時折小雨もぱらついていました)と2日という事も
あってか案外混み具合はそうでもありませんでした。
お参りをして、おみくじを引きましたが『大吉』!!いい事あると思いましょう。
その後は景内を散策して、美味しそうな屋台の匂いについつい惹かれそうになりましたが
ここは我慢して、その後は通天閣に行ってみようという事になり
チンチン電車(阪堺電車)で
http://www.hankai.co.jp/top.html
通天閣へ、のどかな雰囲気の中を電車は駆け抜け終着駅の恵美須町駅へ
そこはまるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような場所であり...
そこに聳え立つは通天閣!!
http://www.tsutenkaku.co.jp/
生まれてこの方通天閣に登るのは初体験
まずエレベーターで2階へ行き、その後600円の展望券を買って
およそ30分近く並んで、いざ展望台へ。
そこに広がるは大阪の美しい街並み、登った時は曇天だったのが
時が経つにつれ燦々とした太陽が神々しく広がりその風景は
素晴らしいものがありました。
通天閣はかつて第2次世界大戦が激化する最中に火災で焼け
剥き出しになった鉄骨資材は軍へ供出するという哀しい運命(さだめ)を
背負っていた事は知っていましたが、今日通天閣に登り
大阪の時代を過去・現在この通天閣は見守ってくれているんだと感じました。
毎日を生きるという事はこうも素晴らしいものかというのを実感して。