イメージ 1

『マジっすか』とは陣内智則・FUJIWARA・シャンプーハットを中心に
MBSで日曜13時から生放送でやっていた公開番組で、芸人たちが毎回
あるお題をテーマにVTRを作り、事前に見てもらった視聴者審査員のランキングで
2位からまず登場し、6~7位あたりで時間が無くなってお蔵入りする事が多く
最終的にその週1位を取れば翌週司会の権利を得られ
オープニングで『例)ケンドーコバヤシ マジっすか』と叫べる権利と
番組を仕切れる権利があり、逆に10位になると即降格で他の芸人と入れ替えになる
シビアな番組でしたが、日曜午後に生放送でお茶の間にも通用し、なおかつマニアにも
楽しめる番組で、そのおかげかこの番組に出ていた芸人は関西でどんどん名を知られ
中には東京に活躍の場を広げる芸人もたくさん出てきました。
しかしその忙しくなった芸人たちのスケジュールが取れなくなったのか、MBSの都合か
番組開始半年後に深夜枠(明石家電視台やジャイケルマクソンの枠です)に移行
ここから番組自体が急速に失速し緊張感も薄れているのが見ている側にも伝わり
もちろん録画ですからテロップの数が意味なく増えだして、最後の方はつまらなくなって
見なくなってしまいました。
ここにブラックマヨネーズやランディーズ、ハリガネロック、キングコング、ロザン、ランディーズ
チュートリアル、サバンナ、フットボールアワー、$10、ビッキーズ、次長課長、バッファロー吾郎
などが出ていてその後の活躍はご存知の通りかと思います。
しかし哀しいのはこのような素晴らしい人材たちを関西の地上波局は現在まったく活かそうとせず、
ほとんど同じ様な人材・同じ様な内容という保守的な番組に終始している事が本当に残念です。
TSUTAYAでこのところお笑い関係のDVDが増えたのですが、そこでは面白そうなDVDが
多数あるんですよ、冒険心を忘れた関西の地上波局には明るい未来はありません!!
ブラマヨのM-1優勝やチュートリアルのバーベキューネタを同じくM-1で見て
ふとこの番組を思い出したので。