過日ネットサーフィンというかブログサーフィンをしていたら
スカパーやJSPORTS、スポーツアイESPNで
サッカーや野球、アルペンスキーなどの実況を担当している
加藤暁アナのブログを見つけ、しばし読んでいたら
http://blog.goo.ne.jp/alpen1118/
このような記事がありまして
僕自身はサッカーのラジオ実況がしたくて、スポーツアナの道を選んだものの、福岡の野球熱に押され、サッカー担当ではあっても、中継自体はよくて年3回くらい。
さらに『野球で一人前になるまではサッカーはしゃべらせない』なんて時期もあった。
でも今思うと、その”理不尽な”先輩に感謝している。

釣りでいう「鮒に始まり鮒に終わる」ではないけれど、野球実況には、他のスポーツに通じる実況の基本が凝縮されている。

実況志望の、特にサッカーを強く志向する方に、サッカーの実況だけを目指すのでなく、野球の実況にまず取り組んでみて実況のイロハをきちんと学んでもらいたいなと思う今日この頃である。
(加藤暁の熱き実況日記より引用)
博多(福岡)も関西(大阪)同様にサッカーより野球が優先される街です。
しかしそこには関西にはない野球への情熱があるように感じます。
博多にはホークスとアビスパしかありません、それだけにこの両チームを応援
もしくは気にしている人が多いのかもしれません。
しかし大阪には野球がタイガースとバファローズ、サッカーがガンバとセレッソ
本来ならば野球は野球、サッカーはサッカーで争いをするのがいい意味での
健全な応援の仕方だと思いますが、どうもこのところ関西では
『野球』vs『サッカー』の罵り合いが年を追う毎に増しているように思うのです。
今日この内容にしたのは...
http://www.sankei.co.jp/news/morning/16pur001.htm

仰木彬さんには野球の楽しさや非情さを教えてもらいました。
涙の10・19や神戸でのあまりにも美しい胴上げは忘れません。
心よりご冥福をお祈り致します。