先日BSデジタル対応テレビを購入して(それまでのテレビが寿命が来て
馴染みのお店に頼んだらBSデジタル対応が来たのですが)
BSデジタルの番組を何気に見ているのですが、とあるチャンネルは
ほとんどが通販番組で、なんのためにチャンネル持っているんだとw
その中でも見ている番組が、bs-japanの『サッカーTVワイド』
http://www.bs-j.co.jp/soccer/index.html
BSフジの『欧州鉄道の旅』
http://www.bsfuji.tv/top/index.html
この2つはわりと見ているんですが、あとは...
と思ったら昨日BSフジで見たのが
『IRON CHEF AMERICA
料理の鉄人USA版』
あの料理の鉄人をそのままアメリカに持っていって、アメリカ風のスタイルを
取り入れて番組を制作していたんですが、これが想像以上に良く出来た番組で
メインの人が『アレ・キュイジーヌ!!』で試合開始も一緒、スタジアムの感じも
ほぼ一緒で、試合を伝えるレポーターや解説・実況、コメンテーター(試食人)も
同じ感じで、思わず最後まで見てしまいました。
日本版とアメリカ版で一番違うのが、ポイントが明白に出るところで
独創性や見た目、味の部分などでそれぞれ10点法で採点していたのが
どこかアメリカぽい?感じです。
BSデジタルは今後、新規参入もありますし来年のワールドカップドイツ大会や
トリノオリンピックが起爆剤となってさらにいい番組が増えるきっかけになれば
いいのですが。