聖徳太子大好き飛び出すハート

なので展示会に行ってきました。

 

こり↓

 

はい、もう終わってますがギリギリ間に合った、

わたしですうさぎクッキー気づき

 

数年前のデヴィッドボウイ展くらい

ドキドキときめきパラレり、

ものすごくじっくり心に焼き付けました凝視ラブラブ

 

この時代の日本はもろ神秘であり、

全体的に宇宙(←言い方雑ねー

 

そして聖徳太子は、

皇族&政治家であるだけでなく、

つまりスーパースターなのであった。

スーパーアイドルと言ってもよいほどに。

 

わたしの聖徳太子チェック歴は長く、

きっかけはもちろん、

山岸凉子先生の「日出処の天子」でございます。

 

ファイル購入↓ラブラブ

 

※ちなみに展示会タイトルは「日出づる処の天子」

漫画タイトルは「日出処の天子」

いずれも「ひいづるところのてんし」と読みます。

「ひでづるしょのてんじ」ではありません念のため(ヲタク的こまかさ)

 

山岸凉子先生の作品は、

子供の頃の「アラベスク」から

ほぼすべてリアルタイムで拝読しており、

どれも震えながら感銘を受けておりますが、

 

中でも「日出処の天子」は、

何度読み返しても、ラストで号泣→数日寝込む(イメージ)ほどわたしの心を鷲掴みにする、

バイブル的書物であります。

 

会場には原画も展示されており、

その絵の美しさと尊さ、

そしてネーム部分を貼り付けてる生々しいお仕事を垣間見た感に、

泣きながら(イメージ)ガン見しましたえーん

 

聖徳太子は本当はいなかった、

などの都市伝説?もありますが、

いてもいなくても、

正直どちらでもよい。

 

リアルでも想像でも(盛っても)

わたしの中にはいるのです。

 

いつまでもわたしの心をときめかす、

不思議な力を持つ美しき王子がなニコニコハート

 

豪華パンフレット&ファイル↓永久保存決定。