とゆーことで…、←急に?ハッ

と思う方は、まず前回のブログを見てねうさぎクッキー

 

はい、見ましたね?

4/18(土)20:00〜21:00

MDLに、SHOWROOMから参加する件です。

 

SHOWROOMをよくわからないまま、

とりあえず出るうさぎクッキーハッと思いきや、

なんとFairyRockのREIKOちゃんが、

SHOWROOMに異常に詳しいことが発覚爆  笑

超わかりやすい心得文を書いてくれましたラブラブ

こりもまた妖精のしわざキラキラ

 

とゆーことで、みんなで、

新たなスキルをゲットしようじゃないのチョキ

 

では早速、教えてレイコ先生音符ラブラブ

 

星SHOWROOMの心得(by REIKO)

どうも!FAIRY ROCKドラムのREIKOです。配信はした事ないのですが、いつの間にかSHOWROOMリスナー歴1年が過ぎました。SHOWROOMってなに??という人が多いと思いますのでなるべく簡単に配信への参加の仕方を説明しますね!Youtubeの生配信などに近いのですが、基本的に配信者(森若さん)とリスナーのコメントやギフティングで成立する仮想ライブ空間です。もちろん無料で楽しめます。

<初級編> 〜これだけでホント充分です!!〜

1 スマホの方はまずSHOWROOMアプリをダウンロードしましょう!PCの方はまず続きを読んだ後にこのリンクから開いてくださいね。とりあえずクリック我慢!
https://www.showroom-live.com/

2 ユーザー登録をしましょう。IDやメールアドレス、パスワードを設定します。ニックネームはなんでもOK!せっかくなので私からの提案ですがみんなで名前の最後に「@ゴーバニスト」と付けませんか??このブログから配信を見に行った人だと分かる合言葉です、うふふ。見た目を好きなアバターに着替える事も出来ますよ。更にTwitterと連携まで出来たら完璧です!(※SNSを連携しないとポイントが配信者に反映されません)

3 検索ボタンから「#MDL 森若香織のひとりGO-BANG’S」で検索しましょう!#MDLと入力しただけで出てくると思います。そしてハートボタンをピンクにしてルームのフォロワーになっておきましょう!自分のフォローしたルームの配信が始まると通知が来るようになります。

4 土曜日までの予習に色んな配信を見てみましょう。アイドルからお笑い芸人まで色んな配信者さんがいるので、ウロウロしてみると「星投げ50カウントお願いします!」とか「○○さんギフトありがとう!」「ガチイベ中!」とか聞きなれない言葉が行き交っているのを不思議だなぁ〜と思いながらウロウロしましょう。出来れば「アマチュア」というジャンルを是非覗いてみてくださいね。その理由は後ほど書きます!

ここから先ややこしくなります。頭がハテナ?!?となる方はここで離脱してOKです!
私は「REIKO (FAIRY ROCKドラム) @ゴーバニスト」としてコメントで参加予定なので、分からないことは配信中にもコメントで質問してくださいね〜!
ちなみに私がこの先の仕組みをきちんと理解するのには数ヶ月かかりました・・・。


では、頑張れる人〜??オッケー?続けます!

<中級編> 〜これができるアナタはとっても我慢強くて優秀な方です!偉い!〜

5 種を集めましょう。種ってナニ??ですよね〜。
オンライブ中の配信ルームに入室すると、スマホなら右下に星のマークが出て、タップすると持っている星を投げる事ができます。(PCならプレゼントマークのギフトボックスをクリック)長押しすると5色の星や他の有料ギフトのマークが出てきます。SHOWROOMはポイント制になっており配信者にポイントを投げる「投げ銭」のような機能がついていますが、無料でも投げられるポイント(星や種)が手に入ります。色んなルームを30秒視聴すると各色10個ずつの星を各色99個まで集める事ができます。(1時間に1回のみ)黄色が投げ終わったら長押しして赤を選んで投げて・・・・5色全部投げれます。

しかし、星?種??ん??

新しい配信ルームはSHOWROOMのシステム上「アマチュア」の枠からスタートする事になります。トップ画面に出てくるルームはほとんど公式ルームだと思いますが、公式枠のルームに投げられるのは星、アマチュア枠のルームに投げられるのは種です。
森若さんに何か投げたい!エールを送りたい!!と思う方はジャンル→アマチュアで出てくるルームの配信を見てみてください。そうすると星と同じく30秒視聴すると種が集まります!これを5色とも99ずつ満タンにしたら完璧です!立派なショールームリスナー!!(投げる時は連打で投げましょう〜!ポイントが1.2倍になります。いよっ、令和の高橋名人!)

6 配信が始まったら数字を数えましょう。先ほど出てきた「50カウント」という言葉です!
一人のリスナーのコメントが50回までそのまま配信者のポイントになります。でもコメント書くのドキドキしますよね〜!なので、コメント欄に数字だけで「1」送信「2」送信・・・と「50」まで入力するのはコメント欄に反映されないシステムになっているのでご安心を!挨拶を一言書いたら森若さんの歌やトークを聞きながら数字だけ打ってみましょう〜!事前に他のルームで練習してみるのもアリです。リスナーの少ないルームなら配信者さんから「○○さんカウントありがとうございます!」とか言われたり言われなかったりします。

先ほどの無料のでもらえる種と数字のカウントで合計545ポイント(種を投げる時に連打で投げると更にポイントアップ)と545円分のギフトを配信者に投げる事が出来ます。通称「プチコース」

なにやらややこしいですよね〜!大丈夫!何もしないで画面越しに「森若ちゃんカワイイ!頑張れ〜!」と言ってくれても妖精パワーで届くはず❤️
私は画面越しに衣装を着てスティックを持って踊りながらコメントする予定です。

更に上を目指す方はコチラ〜。何これ、目がチカチカしてくる〜!

<上級編> 〜これを出来るアナタは今後SHOWROOMが生活の一部になるでしょう〜
せっかく森若さんの配信をかじりついて観たい!と思うのですが、もし余裕のある方はPCとスマホ2台で同じアカウントでログインすれば、倍の種を投げれます。その為には配信より1時間前に種を満タンに。配信開始→全部投げた後にPCでウロウロと他のルームで種を集めながらスマホで森若さんに投げると2周、通称「セミコース」

<超上級編> 〜※仲間発見!お友達になってください!〜
更に上級者の方は(分かる方だけで大丈夫です)2時間以上前に種を満タンに。4/18(土)の19:15ごろアマチュアルームに一度だけ入室して捨て星ならぬ「捨て種」をしていただければMAXの種投げが3周「フルコース」可能です。PCのブラウザ対応の「すこすこツール」を使うととても楽です。

無課金のMAXポイントは1,730ptになります。

文字だとややこしく感じると思いますが、実際アプリやWEBでウロウロ体験してみる方が分かると思います。少し覗いてみた後にまたこのブログに帰ってきて復習してみてくださいね。他のルームで星や種を投げるとオリジナルアバターをもらえたりするので、それを目当てにウロウロしてみると気に入ったアバターを見つけられるかもしれませんよ〜!


なんて手間がかかる無課金ポイント・・・・。
ここまで説明しておきながら今さらなんですけど、私は性格的に「手間が面倒くさーい!えーい、課金して楽して投げちゃえー!」となりがちです笑(特にハート💖や音符♪は1Gから投げれてカワイイ❤️)
ざっくりと1pt=1G(ショールームゴールド)は大体1円と思ってください。

ポイント順に上位リスナー13人までが壇上(ステージ)に乗れます。
「REIKO (FAIRY ROCKドラム) @ゴーバニスト」はガチでセンター狙います!だってFAIRY ROCKである前にゴーバニストですから!みんなついて来てねー!オッケー??

こんな状況だからこそオンラインで、新しい形で、森若さんに、ゴーバンズ に、、、
あいにいこう WE NEED U!

長文読んでくれてサンキューパンキューでした!
では、続きはSHOWROOMのコメント欄でお話しましょう〜!!