7年に1度、秘密の仏(秘仏)である御本尊、
の分身的身代わり「前立本尊(まえだちほんぞん)」←3人組。
が、どどーんと姿を現す、善光寺御開帳キラキラ
今回も行って来ましたもちろん7年ぶりに。わたしです(^-^)/
善光寺さんは、私の妹の嫁ぎ先でもあり、
この20 数年、姉としてちゃっかり便乗した私は、
このお寺の素晴らしさを堪能しているのでありますラブラブ
{9CA29A2F-B786-40AA-A7A8-53347EBE251C:01}

善光寺さんは、異常に長い歴史(1400年Σ(・ω・ノ)ノ!)があるのですが、
なぜかキラキラとした「今」を感じるお寺です。
伝統的なものを守り、その行事を続けることは、
結果「常に進化してる」ってことになるからかもしれません。

しかも「エンタメ」性があります。
この世の「闇」から「光」につながる「お戒壇巡り」は、
是非、体験して頂きたいアトラクションですし、この世の真理、あの世とつながる方法、神話、などなどを、
色々なパフォーマンスや芸術で知ることができます。
とてつもなく重厚感があるのに、
なにかとても軽やかな親しみやすさと、華やかさを感じて、
なんともファンタジックな「楽しい」気持ちになるお寺なのです。

そして「御開帳」シーズンは、楽しさも倍増音譜
絶対的に秘仏な彼(彼女?)への想像も膨らみます(是非イケメンでお願いします)。

この柱は「回向柱(えこうばしら)」と言います。
{4B9EB525-3138-4D99-8401-C62359050046:01}

なんと、この「ひも」は、
「前立本尊(3人組)」のフロント役「阿弥陀如来」の右手に結ばれています(金糸)。
つまり、この柱に触ると、前立本尊と触れたことになるのです。
間接的な握手会。的な?(・∀・)

歴史と神話でできた善光寺ものがたり「七つの祈り」の朗読会もやっています。
{FAF3A445-BE4C-4865-8D15-C1D690FFF7A6:01}

朗読+歌+お芝居で構成されており、音はクラシックギター1本。
会場(大本願明照殿)の美しさと相まって、不思議な気持ちになりましたキラキラ

石丸謙二郎さんの朗読、迫力があって素晴らしかったです。
妹の娘(つまり私の姪)の咲良も出演しています。
{18354552-2361-4101-B70E-E0488BB61851:01}

姪はとても素直で美しい歌を歌っているので、
どうぞよろしくお願いします(^-^)/

とゆーことで、
私の2大パワースポットは、
善光寺とゴーバンズですラブラブ音譜
どちらも楽しさがパワフルなのでドキドキ
{6DFCBDFB-12DD-4D42-8713-C595EAF3313E:01}

ゴーバンズの秘仏はトゥインクルちゃんです。
全然秘密にしていませんが(・ω・)ノ
人生をジョイエンジョイするための妖精です音譜