初めて韓国のミュージカルに行く事になりラブ

メロンチケットで予約したのですが、チケットキャンセルでトラブルがあったので、書いておきますメモ



ーーーーーーーーーーーー


キュヒョンが戻ってきたら、

一度は行きたいと思っていたミュージカル。


ついに2020.1/9〜3/1

〈웃는 남자〉笑う男』の出演が決まりました。



1次スケジュールでは、日程が合わず…

やっと2次スケジュールで、渡韓可能な日程を発見ラブ


1次を見てたら、なんとかなりそうなので、

自力で取ることに音譜


メロンチケットのグローバルの登録は、詳しく書いている方のブログを参考にして、

2次発売日12/18に、

とりあえず2日分1枚づつ予約&決済完了ラブラブ

(※決済には3Dセキュア設定が必要です)


とりあえず…というのは、

韓国ミュージカルは、キャンセル料が安いから、キャンセルも多い。

良い席が後から出てきたら、取り直すのが良い!と、聞いたからです。




トラブルは、ここからですあせるあせる


メロンチケットは、

チケット代+手数料1000wかかります。


最初の1週間は、キャンセル料無料です。

※ただし手数料は返金されません。

※手数料、キャンセル条件は今回の公演の場合です。


最初に予約したチケットを手放す方が多いのが、このタイミングです。


狙い通り、やはり私の座席より更に良い席がでてきました。


初めてなので慎重に考えましたが、せっかくの初ミュージカル。キャンセル料がかからないうちに、やはり一旦キャンセルをして、良い席を取り直すことにしました。


が、キャンセルボタンを押してもエラー表示がでます。


韓国部分を翻訳してみると「部分キャンセルできません」的な意味のよう汗汗


ブラウザー変えてみたり、思いつく色々試してもダメ……えーん



何日かに渡り、何度やってもダメで、悩んでる間に、新規購入にJCBの決済がなくなってる事に気がつきました。


はてなマークキョロキョロはてなマークはてなマーク 変だな?


私はJCBで決済していたのです。

それで、これは決済会社の問題だろうと思い、HELPから、問い合わせをする事にしました。



メール《問い合わせ内容》ーーー

・購入したチケットのキャンセルをしたい。エラーが出るからどうしたらいいか教えて欲しい。

・そのチケットはJCBで購入。

・とりあえずキャンセルして欲しいから、予約番号を記載。

・JCBカードの選択がないけど、次回はJCBで買えないのか?

ーーーーーーーーーーーー

こんな内容を英語に変換して、送信。

(日本語はダメでした)




年末なのに対応は意外と早く、1日位で返信が来ました。

右矢印メール「中間回答」ーーーーーー


Dear customer,


Thank you for inquiring to Melon Ticket.


Since billing company changed to PG INICIS an error occurred that could not be canceled when paying with some credit cards. If the payment is made with that card, the entire amount of the reserved amount can be cancelled but some amount cannot be cancelled because of the cancellation fee. Please note the cancellation fee will be adjusted and the related department are checking the information so, If there is any change or information, we will send you a notification email soon.


We appreciate your patience.


ー〈グーグル翻訳そのまま〉ーーーーーーー

お客様各位、


メロンチケットにお問い合わせいただきありがとうございます。


請求会社がPG INICISに変更されたため、一部のクレジットカードでの支払い時にキャンセルできないエラーが発生しました。 そのカードで支払いが行われた場合、予約した金額の全額をキャンセルできますが、キャンセル料のために一部の金額をキャンセルできません。 キャンセル料が調整され、関連部門が情報を確認していることに注意してください。変更や情報がある場合は、すぐに通知メールを送信します。


お待ちいただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーー


どうやら予感的中🎯 


カード請求会社が変わり、JCB決済できなくなり、JCBのキャンセルも全額しかできないと。

(これが「部分キャンセルできない」という意味だったみたい)

通常、チケット手数料と、日にちによってはキャンセル料(この返信時点で4000ウォン)を引いて残額を返金になるけど、これが出来ない…との事らしいガーン そして、もう少し待てと。




さらに2日位後の12/31に、

右矢印メール「回答」ーーーーーー


Dear customer,

Thank you for inquiring to Melon Ticket.

We checked your Melon Ticket ID and the booking of < 뮤지컬 〈웃는 남자〉> has been canceled successfully at 2019-12-日付、時間


Refund amount : 151,000 Won 


The total amount of booking will automatically be refunded to your card in few days/weeks. Normally, it takes 5 to 7 business days from the receipt date until the processing is completed. Refund date would vary depending on the card company's policy.


Since billing company changed to PG INICIS, our website is optimized for Chrome. Also, for International customers or members of Global Melon Ticket, International credit card (except for JCB card) issued outside Korea is only accepted when booking. Using debit card may cause an error. 


Hope we resolved your inquiry thoroughly.


ー〈グーグル翻訳そのまま〉ーーーーーーー

お客様各位、

メロンチケットにお問い合わせいただきありがとうございます。


メロンチケットIDを確認し、<뮤지日付〈웃는남자〉>の予約は2019-12-31、正常にキャンセルされました


払い戻し金額:151,000ウォン


予約の合計金額は、数日/週で自動的にカードに返金されます。 通常、受領日から処理が完了するまで5〜7営業日かかります。 払い戻し日は、カード会社のポリシーによって異なります。


請求会社がPG INICISに変更されたため、当社のWebサイトはChrome用に最適化されています。 また、国際的な顧客またはグローバルメロンチケットのメンバーの場合、韓国以外で発行された国際クレジットカード(JCBカードを除く)は予約時にのみ受け入れられます。 デビットカードを使用すると、エラーが発生する場合があります。


お問い合わせを完全に解決していただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーー

お願いした予約2公演分をキャンセルしてくれたようです。やはり部分キャンセルが出来ないままなのか、全額返金になっていました。

そしてJCBは使えなくなったようです。


今回、初めてのチケッティングで不安も大きかったのですが、メロンチケットさんの対応が早く、ありがたかったですウインク音譜



今回キャンセルにこだわった理由は、

座席だけではありません。


座席は、最初の席でも、

まあまあ悪くないのです。

そのまま行こうかとも思いました。


でも、

万が一、自分や家族の体調不良などで、止むを得ずキャンセルの必要が出た時に、エラーでは困るので、安全策として、早めに問い合わせをしました。(今回も解決まで8日かかっています)


もし同じ様なトラブルがあったら

参考にしてくださいウインク



年末年始、パソコンが無かったので、狙っていた座席はもちろん無くなっていましたが、

後日改めてJCB以外のカードでチケット取りました🎫爆笑





いよいよ、今日1/9から『〈웃는 남자〉笑う男』始まりますね。



しばらく後になりますが、

渡韓、初ミュージカル楽しみですラブ

(基本ボッチかもですが笑い泣き)