名前を呼ぶ速度が。。。 | ♪~もりっちとゆかいなおんがくたち~♪

皆様、ごきげんよう。



新型コロナウイルス、感染が広がっていますね。。。


広がるスピードが速いなぁと感じますが、


以前の豚インフルエンザもけっこう流行ってしまいましたし、今回もそれなにり広がるだろうなぁとは思っていました。。。(^^;;



でも、


以前とは違うコロナなせいか、水際対策など対応の仕方が緩かったり厳しかったりで・・・


症状が出ない方もいるみたいなので難しいとは思いますが、以前のノウハウを生かしてしっかり対応していただきたいなぁと。。。


何はともあれ、


正確な情報のもと、体調管理に気をつけながら、早く流行がおさまってほしいなぁと思いますね~(^-^)




で、話は変わりますが・・・



国会、先週から予算委員会で本格的な議論が始まりましたね~。



「つのる」というのが何かと話題になっていましたが(笑)、個人的には、衆議院の委員長の方の議論の進め方にびっくりしてしまいました。。。



ニュースにもなっていましたが、発言する人の違いで名前を呼ぶ速度を変えていらっしゃる感じで・・・


質問者(与党側ではないグループ)の発言時間を短くしたいということなのか、初めて見る光景でした。。。


詳しくはこちらから↓

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200129-00000042-ann-pol


もともと個性の強い方のようですが(-_-;)、


与野党双方から疑問の声もあるようですし、今週からの議論では公正公平に、きちんとお仕事をしていただきたいなぁと思います。。。



で、


そんな連日の議論の動画のリンクを下に載せていますので、見逃したりご興味などありましたらぜひどうぞ~。


●衆議院


27日

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=49710&media_type


28日

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=49716&media_type


31日

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=49721&media_type



●参議院


29日

https://youtu.be/aFbyuqMPmJU


30日

https://youtu.be/ZWR9HURiduU


31日

https://youtu.be/PCs-XWKpIFs



そして、


明日からは、予算委員会(2020年度予算案審議)が始まります!



衆議院で、3日~5日



NHKのテレビやラジオ、ネットでも中継されますので、お時間などありましたらご覧になってみてはいかがでしょうか。


衆議院インターネット審議中継

http://www.shugiintv.go.jp/jp



また、質疑内容などを簡潔にチェックしたい時は、ざっとまとめられたこちらから~。


衆議院 委員会ニュース↓

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/IinkaiNews_m.htm



そんなこんなで~



何かとお花見の話ばかり~という印象の方も多いかもしれませんが、


予算委員会で本格的な議論をするのは先週からなので(去年はできなかったので)、これから~という感じなのではと。


新しく分かってきたこともありますし、私たちの納めた税金に関することなので、しっかり見ていきたいなぁと思います。

(ちなみに、新型コロナなど他の議論もやっていますので、国会中継などで確認していただけたらと(^^;;)



そして、


世の中的に、なかなか杏さんご夫婦のニュースや反応などが絶えないですが・・・


杏さんのことは、子育てにも通じる問題でもあると感じますし、子育てしやすい環境を作るのは政治でもありますし、


いろんな問題の解決のためにも、国会での議論や関連したニュースに注目する方が増えていったらいいなぁと思ったりします(*^^*)



普段のニュースだけでは見えてこない、議員さんたちの仕事への姿勢など選挙の時の参考にもなると思うので、


国会中継にちょこっとチャンネルを合わせてみるのも、面白いのでオススメですよ~(^-^)/





ではでは~


明日が平和でありますように~。


ごきげんよう、さようなら(^_^)/~~