明治前夜の再会・・「篤姫」第4 9回 | ♪~もりっちとゆかいなおんがくたち~♪
今日は~朝方は雨が降っていましたが、その後は晴れのお天気になりましたね~('-^*)


先日の篤姫の感想を・・・


昨日録画していたのを見たんですが~終始涙腺ゆるみっぱなしでした(>_<。)

それぞれの大奥に対しての思いや、別れなど・・・一つ一つがこれでもか~っていうくらい感動する演出になっていました。

一つだけツッコミを入れさせてもらうと~帯刀さん(尚五郎さん)との再会は明治前夜ではないような(笑)

最後に数ヶ月後~と奈良岡さんのナレーションが入って、そうなの!?って思いましたもん。

まぁ、ステキな回だったのでその事は隅の奥の方に置いておくことにします('-^*)


で、今回のツボは・・・

やっぱり於一と尚五郎さん(あえて昔の名前で)の囲碁のシーン。

スタパであおいちゃんが話していた通り、集大成でしたね。

昔の思いを告げる尚五郎さんや於一の受け答えもステキだなぁと思いましたが、いろんな人との別れが辛いという於一に

尚:「また会えるときの楽しみのために、一時離ればなれになるだけなのです」

於:「次にお会いするときまで元気でいます」

尚:「次に会うときまで・・・」

この「次に~」と尚五郎さんが言った後、右目から涙がすーっと流れたのが忘れられません。

もう一度会うことは叶わないかもしれないという尚五郎さんの思いがあの一筋の涙があらわしているようで、やりきれないというかとても切なくなりました。

でも、生涯思い合える相手(幼なじみや友達)がいるというのはステキだなぁと思いました。


そんなこんなで~今日で最終回。

また涙腺ゆるみっぱなしのお話なのかしら~(笑)

山口さんもご出演だし~とても楽しみです(*^-^)ノ